見出し画像

優しいおしごと。(3)

祖母の料理は絶品だった。

そして様々な料理が作れる人だった。

「今日は何が食べたい?」と聞かれ「ハンバーグが食べたい」と答えた。

次の日は「焼きそば」
そのまた次の日は「オムレツ」

まるで食堂がそこにあるみたいだった。

ある日、おやつに「ポップコーン」を作ってくれることになった。

ポップコーンなんて、初めて聞く言葉だったからワクワクした。

どんなふうに作るかみたくて、わがままを言って台所に入れてもらった。

「火を使うから、危ないので気をつけて」と注意を受けて、踏み台に乗って見学した。

踏み台に乗らないと見えなかったから。

ガスコンロの上に大きな金色の鍋が置かれ、青色の火がついていた。

ろうそくの火は赤いのに、ガスコンロの火は青かった。

ちょっと不思議に思った。

鍋に何かを入れて、何かを広げるように鍋を動かす祖母。

その後、黄色いものを入れて蓋をした。

しばらくすると
「ポンポン」と鍋の中で大きな音がした。

しだいに音が増えていく。

祖母が鍋をゆすると、さらに音が増した。

「こうやると、たくさん出来るよ」
幼い私に祖母は呟いた。

私も鍋をゆするのをお手伝いしようと思った。
たくさんゆすれば、ポップコーンがその分いっぱい出来ると思ったからだ。

鍋に向かって手を伸ばす私。

「危ない!」
と、祖母は叫んだ。

その瞬間、ゆすっていた鍋がガスコンロからズレ落ちた。

「熱すぎる!腕が鍋にくっついた!」
と私は大混乱、大泣きをしてしまった。

皮膚がめくれ、大火傷に。

もちろんポップコーンを食べる所ではない。

すぐに救急車が呼ばれ病院で手当てを受けた。

その時の火傷の跡は

欲を出したお手伝いは、ろくな結果にならない苦い思い出と

祖母との懐かしい出来事を思い出せる、ちょっと大切な跡として今も残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?