見出し画像

『セロリ』簡単レシピ

 先日お向かいさんから、たくさんのセロリを頂きました!お向かいさんは料理が苦手で生でしか食べないと…セロリは香りが強いから好き嫌いがハッキリ分かれる野菜ですよね。
ちーちゃん家族も食べれる人は限られているので、嫌いな人が食べれるレシピは正直無いです…て言うか諦めています!でも好きな人なら美味しく食べれる非常に簡単なレシピをいくつか紹介します♩


とりあえず立派なセロリなので、繊維が気になるかもと下の太いところはピーラーで少しむきました。

1.セロリサラダ

セロリを5cm幅で切り、次に繊維に沿って縦に切って、フレンチドレッシング(適量)で和えるだけです。

2・3時間置いて食べてみたけど、少ししんなり、でも縦に切ったからかあのセロリのシャキシャキ感があって美味しい!
酸っぱいのがお好きな方にオススメです。


2.セロリ昆布

セロリを斜めに切り、塩昆布(適量)を和えるだけです。

セロリは斜めに切ったからか、しんなりしてました。食べた瞬間セロリの香りが来るので苦手な方は食べるのは難しいかな…
昆布の旨みはするので食べやすくはなってると思います!

3.セロリの浅漬け

セロリのシャキシャキ感を残したかったので5cm幅で切り、次に繊維に沿って縦に切って、ビニール袋に入れて浅漬けの素を適量入れて軽く揉み数時間置きます。

和えるレシピはどれも同じ時間置いたのですが、この浅漬けが1番シャキシャキしてました。とてもあっさり、セロリの香りを楽しみたい方には本当にオススメです。

4.セロリの炒め物

ちーちゃんのイチオシは炒め物です。
セロリは斜めに切ります。今回はベーコンも入れてみました。

フライパンにギーを入れ溶かしていきます。

お料理上手な方から『炒める時にギーを使うとコクが出て美味しくなるよ』と教えてもらって以来、9(きゅう)はギーを使っています。なので今回はギーで炒めていきます。
※ギーが無い方はその他のオイルを使って下さい。少し油を入れた方がこのレシピは美味しいと思います。

ベーコンを炒めます。
次にセロリを入れていきます。

セロリが半透明になってきたら、うま味調味料少し・塩・コショウで味を整えましょう。

火を通すので、シャキシャキ過ぎず・しんなり過ぎずと何とも言えない食感になるかな〜冷めたら温め直した方が美味しですよ!
炒めセロリがちーちゃん家族には1番人気なレシピです。
セロリが苦手な息子も気まぐれ?いやまぐれ?で食べてたりするので

セロリが手に入ったらスティックにしてマヨネーズでも美味しいとは思いますが、一度お試しください。

#セロリ
#マヨネーズ
#漬物
#浅漬け
#炒め物
#ギー
#塩昆布



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?