見出し画像

ワーホリ→Co-op留学という選択のメリット

hi there!

新年度、みなさんいかがお過ごしでしょうか👀🌸

今回は自分の選択したワーホリ→Co-op留学という流れで良かったと思うことをシェアしていきます!

それではLet's get started!!


① 友達 / 知り合いがいる

ワーホリで来た当初、誰1人知り合いがいない状態でゼロからのスタートでした。家も仕事もない。そんな時、誰にも相談できないという状況が想像以上に過酷で(ちょっとoverthinking?)
これがもし学生だったら、上記のストレス+勉強もありなので、よりストレスフルだなと

② 仕事がある

収入源、大事です。お金は心の余裕にも繋がります。
勉強をしながらの仕事探しは本当に大変だと思います。
特に今、トロントのジョブマーケットは最悪で、仕事を得ることは本当に大変です。(自分は6ヶ月間探し続けましたが、一つも見つけることができませんでした⚡️)
なので、ワーホリで働いていたところで引き続き働くことができるというコネクションがあるのは、かなり大きいです。

③ 土地勘がある

トロントは特に、公共交通機関がひどい。
毎日何かしら起きて、遅れなんて当たり前。
そんな時に土地勘があれば、パパッと別のルートを考えることができたり
ETA (Estimate Arriving time)を予測できたりします。
土地勘、偉大なり◎

④ 生活プランをイメージしやすい

学生だと働ける時間が限られていたり、学費を払いながらとかだと
やはり予算設計はとても大事になってきますよね
すでにワーホリで1年間生活をしていれば、予算の計算を簡単にすることができると思います。
食費、インターネット(携帯)、交通費、娯楽費etc


以上のことから、私の選択は有意義なものだったなと思うのでした。
自分しかいない土地でゼロから生活をスタートすることは結構大変😣
特に海外で生活していくには何かとコネクションが大きく影響してくる
better than nothingです

これからワーホリやCo-opを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またの次の記事でお会いしましょう!

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?