見出し画像

失敗も大事な経験だとしたら? 誰にでも失敗する権利があるとしたら?

めでるちゃん子育ての問い No.19

しばし、あたまを休めて
ハートに問いかけてみてね。

 めでるちゃん子育ての問いについてはこちら↓




失敗も
大事な経験だとしたら?


誰にでも
失敗する権利が
あるとしたら?


我が子(大切な人)が
辛い思いをしたり
困ったりする姿は
見たくないから…

ついつい先まわりして
ヤキモキしてしまうこともあるけれど

失敗するのも大事な経験です。

失敗から学ぶこともたくさんあるし

「失敗しても大丈夫なんだ!」
という経験ができると
かえって
色んなことにチャレンジする勇気が湧くもの。

失敗はダメなことなんかじゃない。
失敗しても嫌ったり笑ったりしないで
一緒にいてくれる人がいるって、
とっても安心。

そんな経験ができたらいいよね。


そして、もしそうであるならば…

どんな風に見守る?

どんな声をかける?

危なっかしい姿を見ている時の
自分の内側にあるものは
どんな風に変化しますか?






体験談・ご感想 お待ちしています!

問いかけをしてみると、
さまざまな気持ちが湧いてきたり
気づきがやってきたり
視点が変わったり…
いろいろな体験をされることでしょう。

子どもや周りの人との関係も
ちょっとした変化があったりして…

そんな時、
「こんなことがありました〜」って
教えていただけることがあって
それがとっても嬉しいのです。

「こんなことがありましたよ〜」
「こんな気づきがありました〜」
ぜひぜひお聞かせください。

noteへのコメント、InstagramのDM、公式LINE
送りやすいところから送ってくださいね。

Instagram

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?