見出し画像

#13 これだけはやめたほうがいいダイエット《第2位》


こんにちは!
美容理学療法士のあおいです🌷

今回はやめたほうがいいダイエット第2位!

第3位はこちら👇 


世の中にはダイエット情報が溢れていますが、中には心と体の健康を損なう可能性があるものも、たくさんあります⚠️


痩せたい時、世間的に「いい!」と言われてるものなど、藁にすがる思いで片っ端から試したくなりますよね。

痩せたいばかりに、心と体が置いてきぼりになってしまうことは多いです。


心とからだは簡単に壊れます。
しかし、回復にはそれなりの時間が必要になります。



幸せに自分らしく過ごせる時間をなるべく長く取るためにも、自分の心身は守りたいものですね🫶



ではでは、第2位!


やめた方がいいダイエット

第2位 〜だけダイエット


このダイエットは、
痩せたいからサラダだけ、
ササミとブロッコリーだけ、
こんにゃくだけ〜など、
偏ったものだけを食べるダイエット方法です。

以前はお米だけを食べる「お米ダイエット」なども流行っていましたね。

一見、「痩せそうなものだけ食べてれば痩せるんじゃないの?」と思いがちですが、
それが


です!


なぜかというと、
脂肪を燃やすサイクル(いわゆる代謝)には、さまざまな栄養素が必要になります⚙

そのため、〜だけと偏った食事をとっていても栄養素のバランスが偏り、このサイクルが働きません!!

なので、いくら痩せそうなものだけを食べていても、痩せないのです。
むしろ調子が悪くなります。

おそらく「りんごだけ食べて痩せた!」「ヨーグルトしか食べないで痩せた!」ということは、

食べる量が減り、一時的にからだの水分量も減って結果として痩せた(体重が減った)ということが考えられます。



私たちの体は自分が思っている以上の栄養素が必要になってきます。

そして、さまざまな栄養素が助け合って健康を作り上げています。

必要な栄養素が取れないと、仮に一時的に体重が落ちたとしてもどこか不健康だったり、見た目がイキイキとしてしない状態になる可能性が挙げられます。

みなさんきっと、単純に「痩せたい!」というよりも、「痩せてもっと綺麗になりたい」といった、今よりもキラキラとしたポジティブな理想像があるのではないでしょうか?

痩せこけて顔色も悪く、不幸な自分は望んでいないですよね。


もちろん、美肌を保つためにもたくさんの栄養素ご必要です💎

ひとつ挙げるとすると、美肌には敬遠しやすい脂質が必須になります。

細胞は脂肪の膜で覆われておるので、脂質を摂らないとハリはなくなり、カサカサと乾燥したお肌にもなってしまうのです😱


なので、サラダだけはNG🙅‍♀️



オイルを足したり、アボカドやアーモンドを入れたりと色んなものを食べる必要があるのです💡


まとめ


☑️〜だけダイエットは迷信  

☑️栄養素が偏り、代謝が回らず痩せない。
むしろ調子が悪くなる可能性がある。


✨バランスよく✨

が大事!

パズルをはめるようにいろんな栄養素を盛り込んで、楽しんで痩せ活をしてみましょう🥦🎶

✄ - - - - - - - - - - - - - - - -

ちひろ
6年間の過食症を克服して12kg痩せた理学療法士
『一人ひとりに合った、正しいダイエットを』提唱

心と体を整えて、健康に美しく
女性クリニック勤務🌷
整形外科のリハビリ他、パーソナルトレーニングや送信治療も行っています。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!