見出し画像

79歳間近の父に、ダウンロードとインストールの違いを説明した話

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

昨日の記事の続きで、今日は両親が我が家にケーキを持って出向いてくれました✨

考えてみると、41歳にもなってこんな風に両親からお祝いしてもらえる私って・・・うちの家族、ちょっと変!?🤣

ま、まぁいいか💦

買ってきてくれたケーキはバナーの写真で、私は奥にあるハート形の陶器に入った生チョコケーキを頂きました。

INSTAX Palで撮影✨思い出感が出てイイ感じ💕

愛知県民には昔から馴染みのある「パリジャン」という、生クリームを薄いスポンジケーキで包んだお菓子があります。

「パリジャン」って、愛知県では超メジャーなお菓子なんですが、人によって「ファンシー」だったり「ピレーネ」だったりと・・・その呼び方がバラバラという状態w

今日、母親が買いに行ってくれたケーキ屋さんは、その「パリジャン」を作ってるお店で、そのお店の名も「パリジャン」。

スプーンで食べる紅茶の生チョコ🥄🍫¥500 なめらかな口当たりの紅茶生チョコ。生クリームやイチゴ、トリュフなどで飾りました✨️ (※飾りは変わる場合があります) #パリジャンパーペチュアル #愛知ケーキ屋 #名古屋ケーキ屋 #緑区ケーキ屋 #名古屋スイーツ #バレンタイン #valentine

Posted by パリジャン パーペチュアル on Monday, January 29, 2024

チョコ大好きなのでめっちゃ幸せでした🍫💕


んで今日の本題なのですが・・・

父から唐突に

「ちほちゃん、ダウンロードとインストールの違いって何?」

と聞かれました。

今、ひょっとしたら読者さまの方が私の本名が唐突に出てきてびっくりされたかも知れませんね🤣

いや、まぁIDでバレバレなんでいいかな?と思いまして・・・w

まぁまぁ、話を戻しますね。


ダウンロードとインストールの違いと聞かれましても・・・

いや、だからダウンロードとインストールですよ?

というレベルで、私たち世代では当たり前過ぎて逆に説明むずいわ!

的な案件ですよね。


ただまぁ父は今度のバレンタインデーで79歳。

そりゃわからんかー、と思いつつ。


どうもクルマ屋さんでカーナビ?の使い方の説明を受けたか何かで、ダウンロードだのインストールだの説明を受けたけど、いまいちピンとこなかったそうなんです。

どう説明すりゃわかるかなー?と、ちょっと考えました。

手始めに、こんな風に説明してみました。

「インストールファイルってのがあってね、それをネットからダウンロードするのよ。

それをインストールすると、地図が読めたり音楽が聴けたりするアプリが使えるようになるんだよ。」

「ほーう」と頷きつつも、なんかピンと来てない感じの父。

構造が理解できてないんだろうな・・・。


だったら、現実のモノでの例え話なら通じるかな?

と思い、私自身が自分なりにイメージしているダウンロードとインストールの理解を説明してみる事にしました。

あのね、端末にダウンロードしたばかりのインストールファイルって言うのはね、いわば荷物が段ボール箱に梱包されたままの状態なんよ。
その中にはアプリが使えるようになる為のパーツが入ってるんだけど、中身を出さないと使えないでしょ。
その、箱をパカッと開けて中身を組み立てて端末上で使えるようにするのがインストールって事なんだよ。

おおー!!! と、納得の父。

この説明で正しく理解してもらえたかどうかは何とも怪しいのですが、まぁGoogle Playのようなプラットフォームを触る程度ならこの程度の理解で十分かな・・・と。

「クルマ屋さんの説明よりわかりやすい」と褒めてもらえたので、とりあえずお役には立てたかな?と思いました😊

皆さんもぜひ、周囲にスマホや機械類が不得意な方がいらっしゃいましたら、現実のモノをモチーフに例え話をしてみては如何でしょうか。

すんなり理解してもらえるかも知れませんよっ。

あと、こんな例え話をした経験がある!という方がいらしたら、ぜひコメントで教えてください。

父への今後の説明方法の参考にさせて頂きたく・・・😅



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/04 更新分

今日は音声配信でも父の話題🤣

「日頃ちほちゃんにはお世話になっているから」と、有難い事にプレゼントの提案をされたのですが、それがまさかの洗濯ホース💦

どうするちっちょ!

いや、どうするちほちゃん!(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?