見出し画像

近付き過ぎて、失敗したとしても。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


人間関係って、難しいですよね。

近付き過ぎて失敗するのって、ホントしんどいなと思います。


だって、そういう時って大抵は
近付き過ぎなければ
もっと長い付き合いが出来てたハズじゃないですか。


私は、人との繋がりを
長続きさせたいと思う性分なんですよ。

私のような障害者と仲良くしてくれる相手なんて
滅多に居ないという過小評価からでしょうか。

人間関係が長続きしなければ、
自分の周りには誰も居なくなると思い
無意識に必死になって
一人でも多く
繋ぎとめようとしてしまうのかも知れません(苦笑)


でも実際、
人付き合いを長続きさせる為には
適度なキョリ感がとても大事ですよね。


適度なキョリ感を維持させようと
努力はしてみるものの
「もっと相手のことを知りたい!」って思うと、
いつの間にかガツガツ行っちゃって
相手との温度感のギャップに悩まされ
自滅していくパターン・・・。


ガツガツ行くっていうのは、
例えばSNSで言うなら
閉鎖的な場で1:1のコンタクトを取ろうとするのが
鉄板でしょうか。


一投目の連絡。

相手がよほど変な人でない限り
大抵メッセージは返してくれるものです。

人付き合いの良くて、
SNSで名を馳せている方であればなおさら。
(ただし1:1スルーのポリシーを掲げていない前提)


私にしか見えてないメッセージ。

私の為だけに書いてくれているメッセージ。

めっちゃ嬉しい!

返信をくれた喜びを添えて、さらに返事をする。

また返事をくれる・・・。


終わることのない媚薬の処方


その媚薬によって得られる幸福感は、
必ずしも相手と共有できているとは限らない
のにね。


スマホの画面の向こうで、
相手がどんなシチュエーション
どんな感情で書いているか
想像するのは難しい。

と言うより、無理です(笑)


自分から閉鎖的なコミュニケーションを望むなら、
相手の立ち回りは慎重に見るべき。


そして、そういう閉鎖的な場で関係性が深まり
例え相手が自分の想像していた人間と違っていた
としても、相手のことを悪く言っちゃダメ


あくまで、その人の本質が
自分の想像していた人間と違っていただけ

単に自分が自滅しただけの事と割り切るべきです。


まぁ・・・

私にはそんな人間関係の自損事故は、
経験があったか、無かったか。

あったとしても覚えていません!(笑)


そうそう、つい最近も
自分に都合が悪すぎる記憶を完全デリートしていた
というエピソードがあって🤣


以前、相談員さんについての
お話しをさせて頂いた件で・・・

この時に相談員さんが、
私の自宅で「今後の相談支援について」的な
お手紙を私に見せて下さっていたそうなんです。

たった一か月前の事ですよ?

まっっったく記憶にありませんでした🤣🤣🤣

「相談支援を別事業所に・・・」という事実が
あまりに受け止めきれなかった為か
シラフの記憶がここまでゴッソリ消されている
自分に衝撃を受けました。


話を戻しますが・・・

私は、多分。

近付き過ぎて失敗する経験を知っているからこそ
近付き過ぎないように気を付けているんだと思います。

また、相手が自分の思っていた人と違っていた
裏切られたとさえ思った
としても
相手を悪く言うのはナンセンスなので、
泣き寝入りして終わりにする
(自滅する)しか無いと思うんです・・・。

だから、初めから傷付かないように
近付き過ぎないようにしているというのもあると思います。


うーん、なんか🤔

こうやって書けば書くほど
「コレ誰の話してんの!?」
って空気が漂ってますか!?

ち、違いますよ!

ぜんっぜんそんなんじゃないです!


あ、あ、あくまで
日頃ワタシが思っている
人間関係の在り方的な話題に過ぎませんので・・・。


あまり深く追求しないでくださいね?

フゥ~~~😅💦💦💦


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?