見出し画像

note投稿企画*今年やりたい10のこと

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今さら感満載(笑)で恐縮ですが、左腕に発生していた謎の痛みと昨日の休日出勤による疲労も落ち着き、少し時間が取れた所で今年に入ってからずーっとやりたかったnote投稿企画の参加記事です!


#今年やりたい10のこと



◆SNS編◆

①note:マガジン整理&サイトマップをつくる!

前々からずーっとやろうとしていた新しいマガジンの発刊と、note記事の整理。

サイトマップの重要性を理解してはいるものの、7月から毎日書いているnoteの記事も気が付けば200件を超えてしまい、日に日に整理が億劫になっています🤣

今年中にはマガジンの整理をします。

その為にはまずcanvaをもっと上手に使えるようになることと、タスク管理ツールの有効活用が進まないと何ともなので、地道に作業を進めていきます。


②stand.fm:音声配信復活&継続!

年明けから再開した「こといきラジヲ」。

「復活」という目標は新年早々に立てていたので既に達成済みですが、継続という意味では現在進行形!

今のペースを維持できればと思いつつ、無理のない範囲で継続して途切れる事のないように配信を継続していきます。


③stand.fm:MSD皆勤賞!

スタエフ内の有志による月イチ企画Monthly Song Day(#MSD)に毎月参加する事が目標です!

知って欲しい歌、いっぱいあります。

歌は下手ですが曲はみんなに聴いて欲しいので、お付き合い頂けたら嬉しいです😊


④新たな挑戦:インスタデビューする!

先日購入した超ミニサイズのチェキ「INSTAX Pal」を活用して、今年はインスタデビューを目指します‼️

実はアカウントだけはもう準備してるんですけどね・・・えへ。


◆自分磨き?(外見)編◆

⑤ヘアケアをがんばる!

年齢とともに髪の毛がバッサバサになってきているのか、ここ最近は髪型が変な状態で出社してしまっている時も多々あり・・・。

今年はアイテムを増やしてヘアケアをもう少し気を付けます。


⑥体重2キロ減らす!

コロナ禍の二年前の春に受診した健康診断から1年半が経ち、昨年秋の健康診断の時点で体重が2キロも増えていました😱

なので今年は減量を頑張ります!!



いやラーメンばっか食べてるからそうなってるんだって!!

ラー禁よ、ラー禁!!(多分ムリ)


◆自分磨き?(内面)編◆

⑦コロナ以来ぶりの人に会う(目標3人)

今年の年賀状で「今年は会えるといいですね」的なメッセージを頂いた方が居ました。

考えてもみれば、去年のお正月はまだコロナ禍が明けてなくてそんな事も言い難い空気だったんですよね。

という事で、今年はずーっと会えてない人にお会いして、心の栄養補給が出来たら良いなと思っています。

お会いできそうな確率の高い人が2人ほどいるので、目標は高く設定するという所でプラス1人の3人です。


⑧卑屈なことを言わないようにする(ただし自虐ネタは別w)

人前でよく「どうせ私なんて」と、卑屈な事を言ってしまいます。

よくない事とアタマでは分かっていても、どうしても言ってしまうんですよね・・・。

今年からは言わないように気を付けます。

もし万が一、卑屈な事を言ってしまった時にはnoteで反省文を書く事をここに誓います(笑)
まぁ、証人が私しか居ないので約束のしようもないのですが😅

あ、でも自虐ネタは別ですよw
謙遜として自虐ネタを言うのは常套手段ですので・・・。


⑨人にほどよく頼る

障害者の自立生活って、基本的には「自分でできることは自分でする」のが大前提なんですが、そういうアタマで生きているせいか、あるいは過去のアノ経験のせいなのか、人に頼る事が少し苦手です。

過去のアノ経験↓

でも、人にほどよく頼ると言いますか、甘えると言いますか・・・。

それが極端に出来ないのもまた可愛げのない人間だと思われてもしょーがないよね、とも思うんです。

なので、人にほどよく頼ることが出来る人間を目指します。
実は2~3年前から意識してはいるのですが、なかなかどうして可愛げの無さは相変わらずです🤣

◆そして最後の1つに悩む◆

ここまで目標を掲げて、最後の一つに悩みました。

うーん。

仕方がない、ここはもうシンプルイズベストで行きましょう。

⑩・・・

無病息災。

これが最も重要で、シンプルで難儀な目標です。

何故ならば、これが果たせなければ今まで掲げてきた①~⑨全ての目標達成が危うくなるから!


皆さまもどうか、健康第一で今年一年を楽しく過ごしましょうね🎶



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/01/19 更新分

noteでのこちらの記事を読んで思い付いたちょっとおバカ企画w

オフトゥンさ~ん😂
カムバック!!

企画実行にあたっては、お布団こもりサンにも許諾は得ていたのですが、その直後に私がスタエフをお休みしてしまったので・・・🥺

反省です。


2024/01/21 更新分

昨日は休日出勤を終えてバタンキューでしたが、爆睡の中で夢に出てきた人が遠い過去の記憶の人でちょっと不思議な気持ちに。

なんで出てきたのかなー?🤔


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?