見出し画像

CDを買うのを止めた話~私の選択肢~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


これはあくまでワタシ個人の話。

障害者として選択した
私の趣味の楽しみ方のお話しです。


子供の頃の音楽を楽しみ方と言えば、
CDを親に買ってもらっては
カセットやMD(MD良かったですよね・・・)に
取り込んで聴くと言う方法でした。

高校生くらいになってから?
レンタルも利用するようになったりなんかして。

借りたCD音源を
せっせとMDやWalkmanに落として・・・
って、みんなやりますよね😅


一人暮らしを始めてからも
自宅で使用しているPCのCDドライブに
CDをセットして・・・。

って、自分で地道にやってたんですけどね。
この作業が結構億劫になってきちゃったんです。

まず、一人暮らしになってからの
CD管理に関する億劫ポイントはこんな感じ。

①作業に費やす時間が惜しい。
(自分でやろうとすると1時間くらいはかかる)

②CDを触るのも神経を遣う。
(不器用ですから・・・ ←)

③レンタルだと貸し借りの手続きがメンドい。
(親に頼めないから)

④CDを買うと保管場所や管理に困る。
(ヘルパーさん巻き込んでの管理はしずらい)


そんな感じで、昔から持ってる音楽なら聴けるのですが

最近の音楽が聴きたい!

と思うと、手間がかかる事に
ストレスを感じ始めるようになりました。


一番の大きなキッカケはおそらく・・・

ヒプノシスマイク」関連の楽曲が聴きたい!
と思い始めた辺りだと思います。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

声優さんが二次元キャラクターに扮して
キャラクターのイメージ楽曲を
ラップで披露しているコンテンツです。

プロジェクトが始まった当初は
二次元キャラクターのみでしたが
2.5次元化(Rule the Stageシリーズ)もしています。

ヒプノシスマイク(以下ヒプマイ)関連は
とにかくCDの枚数が多いです。

最初はユニットも4組でしたが
今は6組に増えました。

個人的に、ヒプマイの楽曲に関しては
どのユニットにおいても楽曲のクオリティが
とにかく高いと思っています。

時々「声優さんがラップなんて・・・」
という意見が聞かれる事もあり
そのご意見は私自身も一定の理解が出来ます。


ですが、私個人としては
声優さんがラップを披露する違和感以上に
声優さん達の努力へのリスペクトが大きいです。

キャラを演じながら、ですからね。


・・・とまぁ、
急にヒプマイ愛を語ってしまい
申し訳ございません。


楽曲は聴きたいものの、
CDを買っても管理が大変。

レンタルもやや億劫。

そんな私の選んだ選択は・・・


音楽ストリーミングサービスのサブスク契約です!

3年半前にSpotifyプレミアムの無料体験期間(6ヶ月間)に申込み、
その後、年間サービス(9800円)に加入しました。

おかげで、今となってはスマホひとつで
ヒプマイを始め沢山の音楽を楽しめるようになりました♪

音楽ストリーミングサービスは音質が良くないという
デメリットもよく耳にしますが
耳が肥えてない私にとっては特に不満を感じません。


年間での加入を決断するまでには
正直、しばらく悩みました。

音楽の為に毎年1万弱課金し続けるの?
と考えると、結構なムダ遣いなのでは?
とも思ったり・・・。


ただ、仮に1年間にCDアルバム3枚分を買うサイクルを
したとしたら、その時点で1万弱はお金が飛ぶ。

でも、サブスクに入れば1年間にCDアルバム3枚分どころか
何十枚分の音楽だって楽しめるわけです。

考えようによっては損にはならないはず・・・。

と思い、年間でサブスク契約する事を決意しました。


おかげでヒプマイ楽曲を始め、
好きなアーティストのアルバムや
ゲーム・アニソンと楽しめるようになりました♪

アニソンに関しては、
90年代から聞いてる楽曲も含め
プレイリストには現時点で162曲登録されています(笑)

もちろん、この曲もね♪

TM NETWORK 「Get Wild」


ホントは推し活として
CD購入特典のグッズ集めとかもしたいのですが
片付けが自分で出来ない為
なかなか思うようにいかない事も多いのが
正直な所です。

なので、私にとってこのサブスク契約については
色々と諦めた上で
自分なりに精いっぱい趣味を満喫する為に選んだ
一つの選択肢、といった感じです!


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?