見出し画像

気持ちがいっきに楽になる方法

「ダラダラ過ごすズボラでいい日」を私は時々設定しています。
で、今日がその日。
前日の夜から「明日は寝坊する」などなど決めてました(*^^*)


ズボラでいいと自分に許可をあげてるから、
できてないこと、
後回しにしてること
があっても「今日はしなくてもいい」と気持ちがいっきに楽になります。

そうしたら逆に、
ずっと先延ばししてたことに取り掛かることができたり、
「結構いいかも⁉︎」といったアイデアが思いついたりとするから面白い!

一日中最後までダラダラとズボラしてることもありますけど(・・;)
それはそれで良い。
だってそうして良い日だもの(*^^*)

皆さんは、
自分で自分をしんどくさせてることってありませんか?

自分で自分を辛くしてないですか?

そういうことって、頑張り屋さんに多いと思うんですよね〜(ーー;)
できてないこと、ダメだったこと
そういったことに罪悪感を感じたり、
ときには自分自身を否定してしまったり・・・。

物事が上手くいかないな~っていうことが続いたり、
ストレスが溜まっているかも?と感じてるとしたら、
「頑張らなくて良い日」
を一日つくっても、罰は当たらないと思ってます。

情報が溢れて過ぎてることで、
ずっと緊張が心にも身体にも強いられていて、
余分な力が入ったままになっています。
それが続くことで、バランスがどんどん崩れていきます。
身体の余分な力を抜くことは、
乱れがちな自律神経バランスを整えることにもなります。

ヴァイオリンやギターの弦をピンピンに張っていたら、
ブチッと切れやすくなります。
弦に適度な緩みがないと、美しい音が響きません。
適度な緩みを取り戻すのに、
「ずぼらで過ごす日」を設定すること
いかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?