見出し画像

過疎地医療福祉の理想の姿を考える。農山漁村だからこそ達成できるウェルビーイングとは?【コミュニティレポート2023年10月分】

皆さん、こんにちは!

地球のしごと大學コミュニティ運営チームから10月分のコミュニティレポートをお届けします。

地球のしごとゼミ、地球のしごと大學コミュニティを知る上で少しでも参考になれば嬉しいです。

「過疎地医療福祉の理想の姿を考える。農山漁村だからこそ達成できるウェルビーイングとは?」が開催されました!

単発受講が可能になった「地球のしごとゼミ」では、10月9日(月・祝)にダブルゲストを招いたオンラインセミナーの第二回目として「過疎地医療福祉の理想の姿を考える。農山漁村だからこそ達成できるウェルビーイングとは?」が開催されました。

セミナーの様子を数枚のスクリーンショットでお届けします。

朝霧高原診療所 院長 山本先生のお話
コミュニティナースカンパニー 北垣さんのお話
代表高浜大介を交えたトークセッションの様子

一部ではありますが、参加された方からは以下のようなコメントをいただきました。

◎自分の中で、ここ数年何か、もやもやしていたのですが、一つのヒントとして、とても有意義時間となりました。ありがとうございました。

◎地域によって人柄、環境が違うので、関わり方にも違いがある。その違いがあるから地域に馴染む活動になっているのが良く解った。
都心部は、皆同じ対応で多様性が足りないと感じていますが、コミュニティナースのような仕組みが副業でできる人が増えれば、都心部も変われる希望は持てた。

◎お二人の話しを聞いていて、私は採れた野菜や作った料理を持ってきていろいろ教えてくれたり、山菜採りに誘ってくれるお向かいさんや、畑作りを手伝ってくれる近所のおじさんなど、私たちの半移住生活を支えてくれる方々の顔を思い浮かべました。
まさしく北垣さんが話されていた「誰もが誰かの元気を応援する社会(ここでの誰かは私)」です。
そして山本先生が話されていた「地域で特技を活かす」暮らしが幸せな生き方なんだなということもあらためて実感しました。

《筆者からひとこと》
筆者は本セミナーの司会進行を務めさせていただきました。
お二人の話で印象的だったことは複数あるのですが、一つ挙げるとすれば、コミュニティに馴染んでいく上では「専門性はむしろ邪魔になる」という点です。
山本先生の「地域のコミュニティの一人:山本竜隆、特技:医療」の話は以前にも聞いたことがあったのですが、コミュニティナースカンパニーの北垣さんも同じようなことをおっしゃっていてよく腹に落ちました。
公私も分けず、境目を作らない。
地域でコミュニティを作っていく一員を目指すのであれば「境目は作ろうとしない」は今後はより一層大事になってくるのだろうと思った次第です。

10月にコミュニティ内に投稿された主なレポート

本コミュニティにおける「レポート」とは、noteでブログを書くように投稿できる機能のことです。

10月も沢山のレポート投稿がありました。

◎鶏が求めること

◎全力でおススメしたい、岩手県北の村のカフェ。

◎愛情と依存は違う、よね。

◎ちゃんと挨拶しようね!

◎オンラインセミナー2:農山漁村だからこそ達成できるウェルビーイングとは?の感想

◎オンラインセミナー#2「医療・福祉」を終えてみて。

◎ヤマザキマリさんの本を読んで思ったこと

◎みんなで「MBTI診断(16パーソナリティ性格診断)」をやったら、みんな結構あたっていた。

◎初出店!

《筆者からひとこと》
今月も沢山のレポート投稿がありましたが、個人的には中村さんが投稿された「初出店!」と萩谷さんが投稿された「ちゃんと挨拶しようね!」の内容に特に心が動きました。
皆さん、発信するいいネタをお持ちですし、伝え方も上手です。
11月はどんなレポートが投稿されるのか楽しみでなりません!

10月に実施された主なイベント

【コミュニティ内限定】

◎【クルマザ】「16Personalities」

◎【マクアケ】2023年10月回

◎【ツキイチ】近況報告会&ハロウィンナイト

【外部参加可】

◎【エンガワ】2023年10月回 Vol.8

各イベントについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

《筆者からひとこと》
【クルマザ】「16Personalities」では、それぞれご自身の診断結果を発表してもらい、自分はどう思うか、周りの人はどう思うかを伝え合うことをしたのですが、驚いたのは「みんな結構当たっていた」ということ。
当たっていたからじゃあどうするの?という話はあるにせよ、この診断サービスが流行る理由がなんだかよく分かりました。

現在参加者募集中のイベントについて

◎地球のしごと大學コミュニティのご紹介

11月7日(火)20:00〜21:00

2022年7月にはじまった地球のしごと大學コミュニティの最新状況を「コミュニティに参加するとできること」を通してご紹介させていただきます!

本コミュニティへの参加を希望する方は

何かご質問などあれば以下よりお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上、コミュニティ運営チームがお届けするコミュニティレポート2023年10月分でした。

(文責:田中新吾)

サポートいただきありがとうございます!いただいたサポートは学校の運営のために充てさせていただきます!