見出し画像

Q.義実家に行きたくない・・・             A.遺産をもらわないなら、行かないでOK

私の考えです(^^)


私は義理家族に、お世話になっていません。


例えば、子供の面倒をみてもらったり

お金を貸してもらったり(家を買うときなど)

旅行行くときにペットのお世話を頼んだり

手術するときの洗濯のお世話とか



一切、お世話になっていません。



すべて、自ら、自分でやるのみ。

自分からしてあげようとか

思ったことのみで

頼まれごとなんかも

嫌だと思うことは

全部断っています。



例えば、義家族が旅行に行くから

犬の散歩を6:30に来てくれとか


独身の時、2回だけしてあげたのですが

謝礼はマスカラ1本コロンと投げられて終わり。



息子にはお土産をどっさり買っていました。



結局は、嫁は「小間使い」としか

考えていない。

=好きじゃないから




なので、自分が嫌なことは

全部やめました。



親族のお葬式も行きません。

誘われなくなりました。


家族葬儀?今流行ってます。

その為か、声をかけられずに

断る罪悪感と不快感が消えたので

とっても楽です。



いつも心に

「どうせ遺産はいらないし」と思っているので

なにも怖くないです。


自分から近寄りたかったら行けばいいし

向こうも言ってこなくなりました。


他の義理お嫁さんは、盆と正月に

頑張って行ってるようです。



遺産が欲しかったら、いやでも行かないと

都合がいい時だけ「いやだ」

「でもお金は欲しい」は相手にも読まれています。

この点に関しては、義理家族の気もちが理解できます。


遺産問題もこうやって

「遺産をもらわない」というルールがあれば

義理実家問題はなくなるのにな~と思います。

(大きな資産家だと、そういう発想にはならないのかもしれませんね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?