見出し画像

料理エッセイ: 豚の塊り肉で美味しいものを

圧力鍋で作るのは豚の角煮
それと豚のモモ肉の焼き豚風
圧力鍋を持たない方はコトコト煮ていくだけで簡単に出来ます

我が家で3代目となるちょっと小ぶりの圧力鍋はここの所ご無沙汰でした。
ずーと忙しくて落ち着かない日々も漸く平常に戻ってきたので、豚肉の塊り肉を買う気持ちになりました。

準備完了

モモ肉は脂身が少なくて何にでも使えます
このようにタコ糸でぐるぐる巻くと形崩れしません

①  三枚肉は角煮用→適当な大きさにカット
②  モモ肉は茹で豚→タレを付けたり、サラダに。サンドイッチにも🆗

塩をふり、臭みをとるため2〜30分置いてキッチンペーパーで拭き取ります(必須)


《下茹で》  圧が掛かってから20分

・豚肉にかぶる位の水

・土生姜4枚、ネギ青い部分、米大1
↓↓

お米をひとつまみを忘れない


*** ここだけの話
3代目圧力鍋は「アイリスオーヤマ」の製品で2代目のフィスラー社のより1/4の価格で格安!
使いやすく初心者向けで使いやすい・・・


下茹でが終わったら、圧が下がるのを待ちます

角煮にする為に、
茹で汁を少し入れ、醤油、酒、砂糖少しで煮ていきます。
ニンニク追加と茹で卵も投入!


至福のひと時 豚の角煮


今日は一日中雨の日でした…
午後から3時半まで仕事。
夜は美味しい豚の角煮でホッと一息!!

山ツツジ
自然のなす色に癒される。。。


ゴールデンウィークも近づいて、なんだか休みモードの雰囲気。
気を引き締めて、無事故で過ごしたいものです。
それではまた🍀


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん