見出し画像

おうちごはん献立・カワハギの煮付けと味噌汁が良い加減


今が旬の魚のカワハギ。
カワハギはウマヅラハギもあり、煮付けや鍋にしてもアッサリと美味しい。
白身魚の近海魚で煮付けると、ホロっと食べやすいです。良いのを見つけていたのにチャンスを逃して冷凍してあったので、思い切って煮付けることに。
肝もあったけれど、冷凍した魚なので、肝は除外。

カワハギは冷凍したら、焼くと身が硬くなりやすいので煮付けが適しているように思います。
実山椒も加えて仕上げます。

さて味噌汁は豆腐と薄揚げと青ネギのもの。
就寝前に、鍋に水を2椀分量って入れ、煮干しと2センチ角の昆布を入れて置きます。

そうすることで朝は出汁が完了です。
出汁の素は使わずに美味しい煮干しの味噌汁。
味噌は2椀なので大さじ2弱。
鰹出汁も煮干しのも美味しい味噌汁ができること間違いなしです。

煮干しを入れるメリットは煮干しを一緒に食べること。私は煮干しはカルシウムとして食べています。
正直、美味いとは思えませんが一石二鳥かなと思って習慣にしています。

出張では朝昼晩と手作りご飯。
きょうのお昼はカワハギの煮付けと味噌汁、カリフラワーとりんご、キャベツの簡単サラダの食事。


家庭菜園のカリフラワーとキャベツ

は甘味が有ります


美味しいものをなるべくシンプルに料理。
結局は身体にスッと馴染んでくれるものは、体に入った時、違和感なく炎症が起きにくいと感じるものです。
口から摂取し、消化され排泄される迄を一つの管を通ると考えます。すると自身の身体にとって、炎症が起きやすいものは避けたいなと思う今日この頃です。年齢も考え合わせてみてです。

それではまた🍀

亡き愛犬クー

備前焼花入にホトトギス

この記事が参加している募集

習慣にしていること