見出し画像

フードエッセイ: 蕗のとうみそを作ってみた

【蕗のとうみそ】で春を感じる幸せ!
今年もこの季節がやってきましたね。

恒例の【蕗のとうみそ】を作りました。


有り難い事にいつもお世話になっている方から毎年届く春を告げる【蕗のとう】。
田舎の【蕗のとう】は「天ぷら」.「蕗のとうみそ」など素朴な苦味がご馳走です。

苦味が旨味になることを発見した昔の人には本当に感心します・・・


★【蕗のとうみそ】のレシピ

とてもシンプルで簡単に直ぐ出来ます。
是非【蕗のとう】を見かけたらお試しください。

▲ ポイント

合わせ味噌は、最初に計量して混ぜ合わせておきます。 スムーズに作るコツです。


《作り方》

☆蕗のとう(80g)あら微塵切り
☆味噌ダレ⇒《味噌大4   、味醂大2、砂糖小1》

計量する(約80g)

①フライパンに植物油大1を入れ、弱火で温めておきながら蕗のとうを切ります。

②蕗のとうは縦横7m mに刻みながらフライパンに入れていく。
→アクがあるので切るとすぐに茶色くなります。

③切った蕗のとう全てを入れ火を強くして炒める。

④1〜2分炒め、しんなりしたら合わせた味噌ダレを加え、水分を飛ばして炒める。

①全て入れた蕗のとうを炒める
しんなりする迄
② 2分位炒めたら
味噌ダレを加え、更に
水分を飛ばす


水分が飛んできたので
もう少しで完成

* 蕗のとうみそは2週間位は保存可能。
* 清潔な瓶に入れ冷蔵庫で保存。

《完成した蕗のとうみそ》

早速、瓶詰め
**
蕗のとうみそで一献!


★ 残りの小さな蕗のとうは天ぷらに


サッと洗い汚れをとります。
蕗のとうは、パラパラと米粉をまぶします。
天ぷら粉(米粉、卵、水を溶いたもの)を付けて揚げます。そうする事でカラッと揚がる。
冷蔵庫にあるものもちょっとずつ天ぷらに。


海老、ゴボウ、大根、さつま芋


ちくわの磯部揚げ

大根の天ぷらや蕗のとうは塩で食べるのも良し。

【蕗のとうみそと天ぷら】でお酒もちょっとすすんだ今宵でした。

ゆっくり味わう時間を作る、そんな余裕も大切だと思います。

それではまた🍀

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん