見出し画像

忘れ物が多いのはADHD(注意欠陥多動性障害)ということ???

ものすごい忘れ物の常習犯の子供っていますよね。

教科書を忘れたかと思ったら、今度は授業に必要な副教材を忘れる、消しゴムを箱に入れていない、定規を忘れる、リコーダーを忘れる・・・と思っていたら、今度は家で洗った体育の靴を忘れる、といった具合。

教師がどれだけ注意し、叱ってもそれがなおらない。

こういう場合について、「親のしつけができていない」と決めつけるのは早計かと思います。

このように言うと、発達障害の一つである、ADHD(注意欠陥多動性障害)を疑えと言っているのか?と、これまた早計に言い出すのが、今やトレンドですが。

かつて私はそういう忘れ物常習犯の小学生そものでしたが、何か一つのことに気を取られると、他のことがお留守になってしまう。「気もそぞろ」状態。

そうなるのに、生まれつきというだけではなく、意外な環境要因が隠れている場合があるかと思います。

例えば、むしろ親のしつけが「厳し過ぎる」。親の目ばかり気にして家で過ごしている。

両親のいざこざを、いつも見せつけられている場合もあるかもしれません。

つまり、むしろ自分のことに集中できず、周囲の刺激に過敏になっている、ということになります。

学校内で、例えばいじめをうけている影響があることもままあるかと。

こういう忘れ物ぐせを無理やり「矯正」しようとしたらどうなると思います?

今度は「確認癖」に陥り、物事が容易に進められなくなる。

何度も何度もランドセルの中に入れたものを、これだけで大丈夫かどうか、入れたり出したりを繰りかえしたりするようになる。

つまり、むしろ「強迫神経症」に化けちゃうんですね。

こういうケースではないか?と疑ってみた方がいいと思います。

子供の話を、丁寧に聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?