見出し画像

お菓子の秋が始まりましたー前回のお稽古のお菓子ー


今日は先日のお稽古のお菓子を御紹介しましょう。



前回のお稽古のお菓子たち
ロイヤルコペンハーゲンのコンテナをお菓子器に見立てて
(上3つが葛まんじゅう、下右手がきんとん、下左手はういろう)


葛まんじゅう3種類

  • 上右手の抹茶:萍(うきくさ)

  • 上の中央の梅:水牡丹(みずぼたん)

  • 上の左手のあずき:氷室(ひむろ)

下の2つのお菓子 

  • 下の右手:つつじ(きんとん)

  • 下の左手:桔梗(ききょう)(外側はういろう、中は黄味餡)


丸久小山園さんの又玄(ゆうげん)で点てた抹茶
釉薬をかけ分けた部分のきりりとした感じが好きです


随分と暑さが厳しかったので夏を長く感じましたが、季節が巡り秋の到来です。
お茶っていろんな角度から季節を感じることができますね。
先日体験レッスンに参加してくださった方から「感性が養われますね」とご感想をいただき、本当にそうだなあと感じました。


今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️


◇関連記事◇



*  *  *  *

インスタグラムでは
抹茶もそれ以外も色々楽しむ【茶道家の日常】やバナナ抹茶ラテの動画も。アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵🇫🇷🍷》
*  *  *  *

Threads 始めました😊

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。