見出し画像

あっという間のトロリ~ン洋ナシ🍐のタルト

サク、しっとり、トロリ・・・。
甘い、洋酒みたいな香りのする、洋ナシ。

1年に1,2度しか食べないけれど、うっとりするおいしさ。

あら、「お勤め品」コーナーに出ていた・・・
いそいそと買い物かごに入れて。

小さく傷んでいても、気にしないでいただきます🍐

タルト皮は、バターを使わないタイプを試してみました。この本から。

薄力粉と強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをふるい、水と牛乳とサラダ油を混ぜたものを入れて混ぜる。
超かんたんでした。タルト型に敷いて、焼いて。

その間にクリームを作ります。
これは自己流でいい加減に。
サワークリーム90mlを買っていたので、それに生クリームを同量、砂糖30g、玉子1個を入れてぐるぐるっと混ぜて、OK。

洋ナシをカットして。

焼いたタルトの生地に、洋ナシをのせて。
クリームを流し込んで。あまったクリームはプリン型に入れました。
もう一度オーブンに入れて、焼きあがり。

ほんと、かんたん。
全部で焼き時間を入れて、2時間かからずにできました。

いただきます。
タルト台は、やはりバターを入れたほうが香りがよくておいしいです。
でも、ものすごくかんたんでこれならいいなって思いました。
あっさり、さくっと。ヘルシー。

バターを入れたら、もっとサックリ。ホロリ・・・と崩れて、香ばしいけど。

「洋ナシの甘い香りがして、それからクリームがトロッとして、おいしい」
と息子。
「どう?どう?」と迫って聞いたら、答えてくれました。

缶詰でも作れますが、生の洋ナシがある季節だから作ってみました。

洋ナシって、それ自体がお菓子みたいな、濃厚な甘い香り💕
口に入れると、トロリ~ンってとろけます。

クエン酸やリンゴ酸などを含んでいて、不労回復効果があるそうですよ。

疲れてきたときに、トロリ~ン、と癒されて・・・🍐
見つけたら、食べてみてください。
生のままでも、十分おいしいですよ😊

アドベントカレンダーをやっています。昨日立ち上げたばかりで💦
参加いただけたら嬉しいです✨✨









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。