見出し画像

お肉かお魚一品、あとは野菜。そう決めたら体も楽になった

お肉やお魚も食べるけど、野菜多めが基本。
こうすると体が楽になった。
野菜料理も簡単なものでいい。ほとんど切って出すだけの日もある。


前はお刺身とお肉、副菜には豆腐、ということもあった。
ただ、妊娠前後にたんぱく質が多いと体がしんどくなってきて、野菜が増えていった。夫にも合わせてもらった。
お漬物や切るだけ、ゆでるだけでも野菜は野菜。

上だと生姜焼きしか映らなかったけれど、少し前のある日の献立。

画像1

・豚肉の生姜焼き
・塩昆布をまぶした、塩もみキャベツ(塩したあと、よく絞ってね)
・小松菜のおひたし
・トマト
・ナスの漬物
・柴漬け
・お味噌汁(映っていないけれど)

あら、まるでおかずがいっぱいあるみたい。皿数だけだけど。

お肉を焼いて、小松菜をゆでただけで、あとは火を使っていない。
お味噌汁は火を使ったけど。確か、わかめと豆腐。
超楽ちんごはん。

こんな感じの日がある。特に息子と二人の日。
ササッと作って、パパッと食べちゃう。

油を使っていないと、後片付けも楽💛

うちは基本的に、お肉かお魚はひと品のことが多い。

以前はもう少しお肉が多かった。でも、私が妊娠した前後から、たんぱく質が多いと、おなかがもたれるようになった。胸も張る。
お肉を食べすぎると、おっぱいも出にくくなる。
それで少しずつ減った。

生姜焼きがあったら、それでたんぱく質はOK。
これをたとえば蒸し鶏にしてもいいし、焼き魚や煮魚に変えてもいい。

あとは、ある野菜をどんどん出す。

面倒な時はこの日のようにトマト、あとはあったらお漬物。
できるなら緑黄色野菜一品。

それも作れない時は、お味噌汁を具沢山にする。
ニンジン、大根、おねぎとか、オクラとわかめとエノキとか。
これもあるもので適当に。

「もっと、肉を食べた~い!!」という家族がいたら、肉を大盛にする。
一緒にソーセージを焼く。
お味噌汁を豚汁にする。など

体育会系男子がいたらそうしてね。


私はベジタリアンになる気はない。お魚やお肉を食べたほうが元気が出る。仕事をしたり、体を使うことが多い場合は必要だと思う。(趣味・嗜好・習慣・宗教・体質によりますが)

でも野菜が多いご飯のほうが、体の調子がいい

夜遅くなっても、持たれない。
翌朝も体が軽い。お通じもいい。

楽ちんごはんで、体も楽に。




note編集部のおすすめマガジン他4つのマガジンにも選ばれた、1万PV集めた記事です↓




この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。