集合写真ハラスメント

学校はいちいち集合写真とるの好きすぎてずっとわたしは困ってます。

なにかあるたびにいちいちみんなで横並びになって写真をとるのが嫌です。

なぜならわたしはかなり顔がでかいから!!!!!
そのおかげで自分の顔も好きじゃないから、写真を撮ること自体も嫌いです。
小さいときから写真を撮るときは大体不機嫌な顔です。

そして、記念写真やら集合写真って、大体いつも横並びですよね。

入学式、修学旅行、部活とかの大会、クラス写真、言い出したらキリがない。

記念になるし、思い出にもなるし、あとで見返したら楽しいのかも知れない。だけど、わたしみたいに写真が嫌いなひとはたくさんいるはずです。

配られた写真をみていつもいつもわたしだけ顔が飛び出してるのをみて、惨めな気持ちになり、いつも落ち込んでいました。
もちろん、馬鹿にもされます。表情も暗いし、飛び出してるから。

顔のデカさがわかりにくいように、写真を撮るときは顔を後ろにスライドさせる技を習得したのですが、それでも他の人より目立つし、その技に集中しすぎて顔もおかしくなる。

小さいときは写真撮るときとにかく不機嫌だったのでいろんなひとにいろいろ言われてきました。
ちゃんと笑って!
だとか、
リラックスリラックス!

しようとしてもできない!!

あとなんであんなに綺麗に並んで撮るんですか。
顔小さく見せるために少し動いたらばれちゃうし、、注意されちゃうし、、

その写真だけで、その日どんなに楽しいことがあったとしてもその日のことがいやなこととして記憶されちゃったりもします。

わたしは、写真見返したことないです。
もらってもすぐ捨てちゃいます。

わたしが、が見ないことはできるけど、それがひとに見られてるって思ったら恥ずかしいし、惨めです。。

しかし、わたしも女子高生なもんで、
友達同士で好き勝手にやる自撮りや、
だれでも可愛くしてくれるプリクラは好きなんです。
立ち位置自由だし、加工でどうにでもなるし!!顔半分くらい隠せるやつとかもあるし。
しかも、プリクラってもともとかわいいひとより、普通のひとやブスの人ほどかわいくなれるんです。(多分、普段との差がすごいだけだと思う。)
(かわいいひとは、なにもしないほうがかわいいから)

あと、もう令和なので卒業アルバムや記念写真、集合写真も加工有りかプリクラにしませんか。

とくに今の子たちって、加工になれすぎてるから、わたしみたいに顔にコンプレックスを持ってないとしても、普通の写真は見れなくなってる(言い過ぎ)と思います。

加工卒アルはすぐには難しいかもだけど、
まず、みんなで写真撮るときは顔でか族を一歩や二歩後ろに下がらせてください。

#日記 #エッセイ #高校生 #女子高生 #ブログ #コラム #主張 #学校 #部活 #写真 #悩み #コンプレックス #改善 #提案 #プリクラ #みんなの文藝春秋