見出し画像

【一人暮らしの学生必見】現役院生が選ぶ、QOL爆上がりアイテム6選

はじめに

突然ですが、皆さんはQOL(クオリティ オブ ライフ;生活の質)を上げる本質的なものとは何だと思いますか?

「インテリアにこだわること?」
う〜ん、そうですね。僕自身インテリアを考えるのがすごく大好きで、部屋作りには人一倍こだわっています。ただしインテリアに全く興味のない人もいるので本質的なものではなさそうです。

「食生活を改善する?」
いいですね。だんだん近くなっている気がします。食生活を向上することで健康状態が良くなりますから、QOLは一気に上がりそうです。ただそれだけだとQOLを上げる全ての条件が整いそうではありません。

結論から言いましょう。僕なりの答えは「五感を上手に刺激する」ことが最も本質的だと考えています。
五感、すなわち聴覚・味覚・視覚・触覚・嗅覚をうまく刺激することが、人間としてのQOLを効果的に上げることが可能なのではないかと思います。そこでこの記事では五感を刺激する代表アイテムを6つ紹介したいと思います!

「え?五感なのに6選なの?」と思われた方もいらっしゃると思います。
6個目のアイテムなんですが、これはQOLを上げるというよりか、QOLをだだ下げする危険因子を予防するアイテムとなっております。ただ個人的に6つ目が一番必要だと考えているのでぜひ最後まで読んでいただけたらと思います!

この機会に自宅投資して快適な毎日を送っていきましょう〜。

1. BOSE SoundLink Color Bluetooth speaker Ⅱ(16500円)

まず最初はBluetoothで接続できるスピーカーです。なんと言っても、BOSEのスピーカーは音質が本当に良い。勉強しながらでも音楽を流したり、暇な時はラジオを流したり、静かな詩一人暮らしが彩るのは間違い無いでしょう。

小型のサイズに加えて、防水機能を備えているのでお風呂の時にも使えますし、どこにでも運ぶことができます。充電の持ちも抜群なので1泊2日程度の旅行なら充電器も必要ないです。

僕はこれまでスマホで音楽を流せば良い派だったのですが、圧倒的な質の違いに驚きを隠せませんでした。もちろん、バーベキューやドライブなどのアウトドアにもぴったりなので是非!

2. ネスカフェ ドルチェグスト(約13000円)

そして二つ目はネスカフェドルチェグスト!
寝起きの一杯がどれだけ朝のQOLを上げるのかは、もはや言うまでもありません。

このアイテムの大きなメリットは「本格的なコーヒーを飲むための手間がほぼない」ことに尽きると思います。

コーヒーはお湯を沸かすことや豆を引くことなど、手間が割とかかることから面倒な作業が多いんですよね。

ただ、これは水とカプセル、カップをセットしてボタンを押すだけでおしまいなので手軽に飲むことができます。

カプセルについては、Amazonで配達してもらえれば済むので購入する手間もほとんどかかりません。カプセル一杯あたりの値段は約50円ほどです。スタバのカプセルも使えるので、自宅を簡単にスタバカフェにできます。
ちなみに、カプセルのおすすめは以下の3つです。


3. Dell S2421HS 23.8インチ(約20000円)

レポートを書いたり、仕事をしたりなど、パソコンを使って作業するときに開いている画面を何度も変更したりすることありませんか?
特に僕の場合は、サイトや電子書籍を参考にしながら統計のコードを書くことが多いのでその作業が非常に面倒でした。

そんな時に大活躍するのはデュアルディスプレイでしょう。正直、好みの問題があるのでどのディスプレイを選ぶのかは何でも大丈夫なのですが、上のものがスタンダードで良いかなと思います。


4. LOMAYA ネックリラックス(約8000円)

4つ目はネックリラックスです。デスクワークの多いこのご時世、マッサージ器やリラクゼーション器はやはり外せないでしょう。ネックリラックスでは、首を温めながら微量の電流を流すことで、整骨院で受けるような電気マッサージを自宅でできます。

普段で凝り固まった肩や首をマッサージして次の日に疲れを残さないことがQOLを上げる秘訣だと思います。ネックリラックスを知らなかった方は是非とも!


5. イソップ ルームフレグランス(約7000円)

最後は嗅覚。僕はこちらをお勧めします。

イソップのルームフレグランス。さすが有名ブランドなだけあってアロマの香りが本当に上品です。部屋全体に2~3プッシュするだけで部屋の全体の香りがガラッと変わります(効用は数時間)。

気分が落ち込んでいる時やリフレッシュしたいときにかけるだけで気分転換になるので、是非とも手に入れたいアイテムとなります。若干高額ではありますが、上質なアロマに包まれた空間の心地よさはまるで高級ホテルにいるかのような気分に導いてくれます。

6.KINCHO コンバット ハンター ゴキブリ駆除剤(1027円)

「え?急にガチで言うてる?」と思った方いらっしゃるでしょう。

大真面目です。どれか一つだけ紹介しろといえば迷いなくこれをあげるでしょう。QOLを上げるものはたくさんありますが、QOLをだだ下げするものは間違いなくゴキブリでしょう(笑)。

僕の部屋は5階なのですが、なぜか定期的にゴキブリが出てきてその度にゴキブリジェットで退治していました。ただ、出てくるものをその場しのぎで倒しても根本的な解決にはなりませんでした。

そこで死んだゴキブリを共食いする習性を活かして、毒に満ち溢れたゴキブリを食わせることで巣ごと潰す駆除剤が登場しました。僕はこの商品を使ってから一度もゴキブリが出てきておりません(笑)。すげー。


まとめ

いかがだったでしょう?
とても良い香りがする部屋の中で、コーヒーを片手におしゃれな音楽をスピーカーで流し、デュアルモニターで作業効率の高い中で作業できる空間が想像できましたか?しかもゴキブリが絶対発生しないおまけ付き(笑)。

これらのアイテムで五感を上手に刺激することで皆さんの暮らしのQOLが向上するのは間違いなしだと思います!外出が制限される今だからこそ、若干高額ではありますが、自宅への投資を行ってもいいかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?