見出し画像

お葬式の給付金について

昨日のヤフーニュースで
埋葬料が給付されるって本当?
いくら支給される?
どんな手続きが必要?
の記事がありました。

内容は下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e59bab45cdefabebc4cbbc327420bc4743fab060

200件以上コメントある中で
下記の2点に関する内容が多かった
様な気がしましたので
弊社としての感想を。

①死亡診断書をご自身で提出すると思われている方が多い

葬儀業界に十数年いますが
※提出地が県外
※葬儀社選定・相談前に提出された場合
といったレアケース以外で
ご家族が提出する事は殆どないです。

理由としては
・故人搬送時に携帯する(絶対では無い!)
・火葬予約と連動している(市区町村で異なる)
・葬儀後手続きの為に診断書コピーの取り忘れを防止(再発行が面倒)
他にも葬儀社側の都合で先に預かる事もあるのでご家族が提出する事は殆ど無いと思います。

②制度を知らない、教えてくれないでした。

死亡届提出後に各市区町村より葬儀後の手続き手引きの様な冊子は渡されます。
しかし、心身ともに疲弊している中でゆっくり見る時間なども無いと思います。

解決方法は
◉葬儀担当者が葬儀後にしっかり説明する!
の一択で解決すると思います。

今回の記事で重要だと感じたのは
①もしもの時に頼れる葬儀社を見つけておく
②可能であれば事前相談をする
事では無いかと思いました。

弊社は葬祭費請求を行うのが困難な方や、
不安な方には、葬儀後役所まで同行します。
他府県で申請する際には対象市区町村のホームページなどを確認し、
URLや印刷ページをお渡しし出来る限りのサポートを致します。

#大阪府 ,#寝屋川市,#守口市,#門真市,#枚方市,#大東市,#四条畷市,#交野市,#検死,#検案,#検視,#警察,#警察署,#自殺,#事故,#首吊り,#縊死,#お葬式,#葬儀,#直葬,#火葬,#生活保護,#市役所,#手続き,#終活,#コロナ,#埋葬費,#埋葬料,#葬祭費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?