09_銀河鉄道の夜_宮沢賢治_金平糖

【芸術の秋✕読書の秋】〜表紙絵とか挿絵にも興味を〜

メナード美術館の企画展で、
絵⇔物語 のような紹介の仕方をしていました。

展示されていた絵がきっかけで・・・

           ↓

●「銀河鉄道の夜」を読み返しました
 
久しぶりに不思議な世界観や言い回しにふれた感じです。

「毒物」/ フランソワーズ・サガンを手に取りました 
 当時友人だった「ベルナール・ビュッフェ
 がサガンの日記に絵を添えています。 
 (これは、まるで画集のようです。)          

          ↓

■ 画家「ベルナール・ビュッフェ」に興味を持ちました。
■ フランソワーズ・サガンの他の本も読み返そうと思いました。


ときには・・・絵画⇒本  本⇒絵画 も良いですね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。