記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読了記録】ハヤカワ文庫 そして誰もいなくなった


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた、書籍を積んでから読み終わるまでの雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
読了した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
雑感や感想のメモには、ハヤカワ文庫 そして誰もいなくなったのネタバレが含まれています


読書メモ

作品タイトル:そして誰もいなくなった
レーベル:ハヤカワ文庫
著者:アガサ・クリスティ/編訳:青木久恵
初版年月日:2010年11月01日
‐‐‐
読了日:2022年10月31日


感想メモ(Twitter/X)

参照画像 ハヤカワ文庫 『そして誰もいなくなった』(表紙)
アガサ・クリスティ著/青木久恵編訳『そして誰もいなくなった』(ハヤカワ文庫刊)

ハヤカワ文庫 そして誰もいなくなった。

明日から読み始める予定。
ミステリー小説の金字塔らしいということとふわっとネタバレを知っているが詳細は忘れた。
海外ミステリー小説としてまともに読むのはこれが初めてかも。多分。

2022年10月27日午後10:47

『そして誰もいなくなった』P26 まで読んだ。

2022年10月28日午前8:26

『そして誰もいなくなった』P62 まで読んだ。

登場人物が多いから混乱しないか不安だったけど、シーンをブツブツ切ることで各キャラに焦点を当てているからまだわかりやすい。
横文字の名前覚えるの苦手だけれど、名前一覧あるから優しい。

2022年10月28日午後6:04

『そして誰もいなくなった』P277 1行目 まで読んだ。

ぎこちない食事風景だ(白目)。

2022年10月29日午後9:00

『そして誰もいなくなった』 本編読了。
『『そして誰もいなくなった』によせて マシュー・プリチャード』読了。
『永遠の目標 作家 赤川次郎』読了。

2022年10月31日午後7:43

#読了 #アガサ・クリスティ
ハヤカワ文庫 そして誰もいなくなった

今までこの傑作に影響を受けたと思われる作品群には触れてきたが、初めて原作(翻訳版)をきちんと読んだ。登場人物が多い作品ながらシンプルな描写でスッと文章が頭に入ってきた。また、種明かしがとても面白くて秀逸だった。素敵だ。

2022年10月31日午後8:00

#由槻の感想メモ

そして誰もいなくなった

実はアガサ・クリスティ作品、1冊まるっと通して読んだことがありませんでした!

2022年11月3日午後5:58

#読書

一年くらい前に呟いた内容。
『ドグラ・マグラ』と『そして誰もいなくなった』は読んだ。
ちなみに、『ドグラ・マグラ』は上下巻通して読むのに一年ほどかかった。

2022年11月11日午前9:43

更新履歴

2024年01月16日 新規作成

この記事が参加している募集

読書感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。