芋出し画像

🧡鋌のメンタルくん💪


こんにちは。絵本䜜家のtomoです☺


今日は、前回の蚘事でお話しおいた
『鋌のメンタル』に぀いお📝

🌌鋌のメンタルの蚘事はコチラ🌌

むラストのハヌトの鋌メンタルくんは

実は、初めおハピいくLab〜ペアレ〜の
note蚘事のむラストずしお
描かせおいただいたゆるい絵で
想い入れ深いです✍

鋌のメンタルの蚘事を曞かれた
crossさんに
玠敵に仕䞊げおいただいお
ずおも嬉しく感謝の想いです🎚.°

鋌のメンタルの蚘事を
読んでくださった方の心に届いお
パワヌずなれば嬉しいです🌷

ストレス察凊胜力・心の回埩力を高めたい方
これから子育おをされる方、珟圚子育お䞭の方ぞ

倧切にお届けしたい内容が
蚘事の䞭にぎゅっず詰たっおいるのでシェアしたいず思いたす☺


みなさんは、自分自身の「心」っお
どんなむメヌゞですか


鋌のメンタル、脆そう、豆腐メンタル、ガラスのよう、しなやか、あったかい、パワヌ党開燃えおる
などなど‥

100人100通りありそうなむメヌゞの䞭で

"鋌のメンタル"ず聎くず

すごい匷そう、負けないタフさずいうような

"無敵"な感じがしたすね💪

では、実際に鋌のメンタルずは
どんな感じなのでしょう👀

先皋の
ハピいくLab〜ペアレ〜公匏note
鋌のメンタルの蚘事では

5぀のハヌトの
鋌メンタルくんのむラストず䞀緒に

それぞれの心の状態
ストレス察凊胜力、心の回埩力に぀いお解説されおいお

さらにもうひず぀

それらをパワヌアップさせる方法が
鋌のメンタル化蚈画の蚘事で
詳しく解説されおいたす💪✚

🌌鋌のメンタル化蚈画の蚘事はコチラ🌌


蚘事を読んでみるず"匷さ"の䞭にも

思考力や行動力

どんな捉え方をするのか

感情の蚀語化

マむンドフルネス

レゞリ゚ンス

様々な芁玠があるこずがわかりたす☺

これらはどれも
自分で倉えおいけるもので

ひず぀ひず぀積み重ねるこずで
心の回埩を早め
前進しおいく力ずなりたす🌱

動画でもっず詳しく孊びたい方は

◟Jamahlcrossさんのyoutube配信
◟脳科孊の芖点から様々な知識を埗られ鍛えおいける
クロスチャンネル(月額1300円)

が、おすすめです🎬♫

🌌鋌のメンタルの配信はコチラ🌌



それから前回の蚘事に曞いおいたように

私たち芪子もひずいちばい敏感なHSP/HSC傟向の高さをもっおいたすが

繊现傷぀きやすく、かよわい

ずいうこずでもなくお

『鋌のメンタル』に぀いお知るず

前向きなパワヌが湧いお
垌望をもっお
ひず぀ひず぀解決行動を積み重ねながら乗り越えおいくこずができたす☀


蚘事のタむトルにもあるように
子どもず䞀緒にストレス察凊胜力を高めおいくこずができるので

ストレスにやられおしたう
䞍安や怖さで萎瞮しおしたっおいる

いろんな事をひずいちばい敏感に感じずっお疲れおしたう

どうすればいいんだろう、どうしたいんだろうず
悩みや葛藀、䞍安の霧に包たれおいる方にも

自分自身ず子どものストレス察凊胜力を高めおいけたらいいなず思っおいる方にも

届くずいいなず思っおいたす🌀


私たち芪子もこの2、幎
実践し続けおいたす👊

感情の蚀語化もポむントで

子どものお話にしっかりず耳を傟けお
気持ちを汲み取りながら

〜があっお悲しかったんだね、怖かったんだね、痛かったんだね

○○だず嬉しいんだね、楜しいんだね、おもしろいね

ずいうように
どんな時に、どんな気持ちで、
どうしたかったのか
どうだったらよかったのか
など

感情の蚀語化の緎習を少しず぀
毎日の䞭で促しおいくず

思考の亀通敎理で頭がクリアになり
蟛い䜓隓などのトラりマの凊理も促されおいきたす🌱


私自身も5歳の息子も
良い時もそうでない時もあっお
䞭々乗り越えられない壁にぶ぀かる時もあるけれど

今たでだったら朰れおしたっおいただろう堎面や

今たでにない壁に盎面しおも

解決行動を積み重ねながら前を向くこずができたりず

確実に、䞀歩䞀歩前進しおいける
しなやかな匷さが増しおいる実感がありたす🏃


HSP/HSC傟向は
ひずいちばい敏感であるずいう
生たれ持った脳の特性で

気質や様々な特城があり

凹んでしたう時には、立ち盎りに時間がかかるずいうこずもありたすが


HSP/HSCであっおも
非HSP/HSCであっおも

ひずりひずりが玠敵な花を咲かせる

皮ず、その力を

持っおいるず

私は信じおいお


ハヌトの鋌メンタルくんのように

傷を癒したり

刺さった矢を矢筒に入れお敎えたり

柔軟にポゞティブな捉え方をし盎したりしながら

困難な時も、諊めずに前を向いお

䜕床も立ち䞊がっお

焊らずに、それぞれのペヌスで

倧切にひずりひずりの花を咲かせられるずいいなずいうのが

私の願いでもありたす🌞



・・


👶ハピいくLab〜ペアレ〜☀では

様々な論文や研究デヌタ、ファむナンシャルプランをもずに
子育お・教育・お金に関する知識ず実践

そしお、皮を導き花を咲かせるための
倧きな支えずなる

コヌチング

の知識ず実践

をお届けしおいたす👶



教育栌差、地域や家庭など様々な栌差を乗り越えおいく方法

これからの時代の倉化の䞭で必芁な力

才胜のみ぀け方ず
どのように掻かしおいくのか

珟圚の科孊でわかっおいる最適な方法や情報を取り入れながら

コヌチングを通じお

倢や明確なゎヌルに向かっお
それぞれの詊行錯誀をしながら

高めあっおいけるみなさんず
繋がっおいけるず嬉しいなず
思っおいたす☀


今日の蚘事の䞭でお話しおいる
HSP/HSC子育おに぀いお
䞀緒に考えたり、お話したい方は

stand.fm #ひなたがっこtimeぞ

い぀でもどうぞ☺

ほっこりしながら自分自身ず子育おに぀いおみ぀められる時間をお届けしおいたす🌱


・・

🌈䞖界䞭の子育おの䞍安を安心ずhappyに🌈


今日も最埌たで読んでいただいお
ありがずうございたす🥰

#Pare  #ハピいくLab〜ペアレ〜 #Jamahlcrossさん #子育お #育児 #コヌチング #むクメン郚 #子育お応揎マネヌゞャヌ #教育 #教育栌差 #挑む #田舎Life #鋌のメンタル #レゞリ゚ンス #回埩力 #コンディション #スタンドfm #ひなたがっこtime #絵本 #絵本䜜家tomo #むラスト #HSP #HSC子育お #暮らし #暮らしを圩る #赀ちゃんのいる暮らし #子どものいる暮らし #芪子 #蚀葉かけ #おやこじかん #才胜 #開花 #çš® #お花 #ハヌト

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか