見出し画像

2024年料理家としての抱負:延べ3000人以上に教えてきた料理家が今年挑戦したいこと

12月30日、オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、2023年最後のレッスンを終えました。

年の暮れ、毎年恒例の「イタリアンおせち」

90分で6品作るインテンシブな1回。

1品1品に今年1年の総復習を詰めて、楽しくテンポ良く。

シンプルで美味しいイタリア料理の基本は、普段料理にもいかせます。

振り返れば、2023年に行ったレッスンは54回。

まずは、レッスンをご受講くださった皆様に感謝。有難うございました。

最後のレッスンを終えたその足で、ボローニャの丘の上の教会、サンルーカへ。往復3時間の道のりで、ふと振り返ってみました。

私が、料理家として伝えたいことはなんだろう?
2023年の学びはなんだろう?
2024年に叶えたいことはなんだろう?


料理家として伝えたいこと

「料理は豊かさ」

これは細く長く言い続けてきていることですが、私は「料理は豊かさ」だと信じています。

料理をしなくても食べていけるこの時代に生まれ、私たちはなぜ料理をするのでしょう?

これは私が問い続けていること。

イタリアで始めて食べた、家庭でマンマ(お母さん)が作ったラザニア。
材料は身近なものだけれども、手をかけ時間をかけ、心を込めて作った料理からは、何にも代えられない豊かさを感じました。幸せな豊かさでした。

思い出せば、母が作ってくれていた毎日の食卓のご飯、勝負の日のトンカツ、お祝いのすき焼き。
美味しくて温かった母の料理が、今の私を作っています。

今日も自分たちで料理を作って食卓を囲みます。平日だから大した料理ではないかもしれないけれど、美味しいねって目を合わせて笑えます。ストンと安心します。

「美味しい」が包む世界は、優しくて、温かい。

そして、その優しさや温かさは作り手と食べ手を通して循環する

こんな幸せを作り出せる料理の持つ力は、人を、社会を明るく豊かにする力

そんな「料理の力」を使える人を、一人でも増やしたい

これが私の目指すエンパワメント、料理を通した小さなエンパワメントです。

2023年の学びと反省

私にしては珍しく、反省から入りたいと思います。

料理家として主軸の活動であるオンライン料理教室で、今一番頭を悩ませているのは、一部のコアファンから広がりがないことです。

数字でいうと、92%はいつも来て下さる生徒さんです。

「料理は豊かさ、料理でエンパワメントを」というミッションであるならば、もっと多くの人にレッスンを届けたいと純粋に思います。

今は、私を良く知っている人、もっというと、私のイタリアでの研究内容や、習ったマンマの家庭料理や、私の料理に対するフィロソフィー(食材を活かしたシンプルな調理法だけど本当に美味しくて人を温かくする料理Etc)を理解して下さる人にしか刺さらないのではないか、と思います。

大衆受けを狙っていないので、刺さる人に刺さればそれで良いのですが、刺さる人が見つからないのです。

認知・コミュニケーションの問題なのか。

つまり、扱う料理がディープな分、その背景を理解できないと魅力を感じない。ずっと一緒に料理を楽しんでくださる方々にとっては線に見えることも、新たに人には伝わらず、バラバラな点。

あるいは、人の課題解決の要素が薄いのか。

私のレッスンは、皆様の料理のどんな課題を解決しているのでしょう?どんな役に立っているのでしょう?

基本、自分が見てきた料理を感性で伝えるプロダクトアウト型なので、そのスタイルで突き抜けるにしても、ブレイクスルーを起こすには、人がお金と時間をかけるための意思決定にもう少しコミットすべきなのかもしれません。

同じことを繰り返しているだけではだめ。だから挑戦が必要。

そう思うと、まだまだ足りないことだらけです。

しかし、1つだけ自分を褒めるとするならば、それは「継続」だと思います。

2023年行ったレッスンは54回

1年間に52週間あるみたいだから、週1回の計算。
月に3回のオンライン料理教室の通常レッスンと、月1回のシェフ向け上級講座SerieA。

どんなに忙しくても(特に2023年前半は大きなライフイベントが重なって鬼のように忙しかった)、イタリアにいても日本にいてもどんなに精神的に体力的に辛い時でも、54回、全力でレッスンを届けてきました。

いつでもやめることは出来たけれど、続けてきた。
それも毎回全力で。

これだけは誇れることかなぁと思います。

それも全部、ついてきて下さる生徒さんがいるからのこと。

「美味しい」「先生、今月も宜しくお願い致します」って言って下さる生徒さんがいるから今の私があります。
そんな生徒さんとのレッスンを通して、私自身、たくさんのことを学ばせて頂きました。

感謝の気持ちを胸に、もっとパワーアップして価値を届けるぞという気持ちで2024年も走ります!

2024年の抱負

初心忘れず、「料理の豊かさ」を社会に広げるために、もっとインパクトを大きくしたい。

そのために、私の活動をもっと広げたい。

数値目標を掲げます。

ズバリ、

・オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」生徒数2倍
・オンラインコミュニティ「マンマの台所」メンバー数2倍

です!

今まで4年間で3000人以上に教えてきて、試行錯誤し続けて今の形になっているので、価値は届けられると自信があります。

入会にご興味ある皆様、お待ちしています。

ご家族・友人に講座をプレゼントできます。「豊かさをプレゼント」してみてください。

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」

ビデオ受講サイト

月謝
レッスン・上級フルコース 15,000円
レッスンのみ 9,000円

受講希望はメールまで(info@ciaobella.tokyo

◎初心者も大歓迎
食材も作り方もシンプルなイタリア家庭料理。
本当にWOWな料理上手になります!

オンラインコミュニティ「マンマの台所」

コミュニティサイト

◎リアルタイムで食の旅とレシピを配信!
毎月のイタリア家庭料理のレシピ配信ではメンバーの皆様と学び合い。
リアルタイムでイタリア中、私が出会ったディープな食をお届け。

2024年、どうか宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?