見出し画像

ポレンタ4種:冬の北イタリアのポレンタ使い、トウモロコシ粉のお菓子&料理

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は「ポレンタ4種」。

ポレンタとは、トウモロコシを挽いた粉を粥状にした料理。

北イタリア人は「ポレントーネ(ポレンタ食い)」と言われるほど、ポレンタを良く食べます。
15世紀に南米大陸から流入して以降、小麦の育たない貧しい地域で、人々を飢えから救ってきた食べ物です。

「手に入る食材で如何に美味しいものを食べるか?」、イタリア料理の命題が、このポレンタ料理にも表れています。

そんな冬の北イタリアのポレンタの使い方を、料理とお菓子で4種類作っていくのがこのレッスンです!

画像1

ポレンタ:プレーン

画像2

まずはポレンタ粉、水、塩だけのプレーンポレンタを作るところから。

煮込み料理と合わせるのが定番。私は、前回の「ロンバルディア州フルコース」でも作った、豚の煮込みカッスオーラを。

私は正直「ポレンタァ〜?」というタイプだったのですが、素朴なポレンタは煮込みと合わせると美味しい!水分や硬さを自分好みに出来るのが良いですね。

焼きポレンタ:ポレンタ・ピアストラータ

画像3

こちらはポレンタをかためて、焼いたもの。

香ばしくて、つぶつぶの食感が最高!

チーズを載せてとろりと溶かせば、素晴らしい前菜があっという間に完成です。

ポレンタ・ピッツァ

画像4

こちらはオーブンで焼きます。うすーく伸ばして、好きな具材を載せて。

ポレンタが北のものなので、トマトよりもチーズベース、キノコをたっぷり載せても良いですね。

ポレンタ・ビスコッティ

画像5

最後はお菓子。これが、とーっても美味しい、ヒット!

素朴な材料ですが、バターの芳香な香りが素晴らしいハーモニー。

ちなみに、グルテンフリー。プレゼントにみんなに配っています。

ビデオレッスンはこちら

大好評のビデオレッスン、こちらからお申し込み頂けます。

私自身も再発見した、ココにしかないポレンタの新しい発見が詰まっています!さすがマンマ。

ご自身のペースで本当に美味しい料理を作ってみて下さい;)

では、また次回。Ciao!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?