見出し画像

トスカーナ州シエナへ週末トリップ

週末、1泊でトスカーナ州シエナへ。

帰り際、世界一美しい広場と言われるカンポ広場が夕焼けに染まるのを見ながら、「とても美しいモーメントだね」とポツリと言うアレッサンドロに、決して上手いとはいえないStand by youを歌うバーのライブ音楽に、涙がホロホロ。

本当に辛いことも沢山あったけど、こんなに美しく、幸せな瞬間が訪れるんだなぁと。人生って面白い。

そんなシエナでのことをエッセイに書きました。

もちろん、トスカーナの食も満喫。

広場でのアペリティーボで少しつまんだ後は、広場に出ていたフリッテッレを味見。お米でできたシエナ伝統のフリッテッレ、これが本当に美味しくて、出店に列ができていたのも大いに納得。次の日、2倍の量を買って帰りました。

ディナーは、私はトスカーナの農民料理リボリータ、アレッサンドロは貴族のビステッカ。いかにもトスカーナ、家庭的なトラットリアはとても良いお店でした。

次の日のお昼は人気トラットリアへ。

新鮮なレバーのクロスティーニに始まり、リコッタのニョッキ、ペコリーノソースで仕上げたピーチ。これまた絶品。。!!

レッスンでもやりたいと思います。

旅は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?