見出し画像

2023 Awards

こんにちは!Cinema Doorsです!
2023年もいよいよ終わりますが、皆さんは今年どれぐらい映画を観ましたか?

Cinema DoorsではmoiUが今年劇場で観た(ロードショーのみならずリバイバル上映含む)作品から、

Favoriteと各賞を選びました!


まず

moiが劇場で観た34作品…

☆バーフバリ 王の凱旋
☆バーフバリ 伝説誕生
☆理大囲城
☆「仁義なき戦い」五部作一挙上映
☆ケイコ 目を澄ませて
☆PLAN75
☆ジョナス・メカス生誕百年記念(恵比寿国際映画祭)
☆飯村隆彦特集(恵比寿国際映画祭)
☆ベイウォーク
☆極私的エロス・恋歌1974
☆映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
☆愛のコリーダ
☆熱烈再見!クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 
☆モリコーネ 映画が恋した音楽家
☆映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
☆クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
☆望むのは死刑ですか オウム”大執行”と私
☆食人族
☆君たちはどう生きるか
☆劇場版 機動戦士ガンダム 三部作一挙上映
☆愛国者に気をつけろ!鈴木邦男
☆燃えあがる女性記者たち
☆福田村事件
☆Winny
☆翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
☆ティル
☆プリズン・サークル
☆妄想代理人
☆機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
☆スモーク
☆ムンナ兄貴とガンディー
☆ハーミド~カシミールの少年
☆交霊とイスラーム
☆AXONE

その中で

moiのFavorite 5作品…

☆理大囲城
☆ケイコ 目を澄ませて
☆ムンナ兄貴とガンディー
☆映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
☆食人族

そして

moiの各賞は…


※「括弧内」はmoiのコメントです

<作品賞>
☆理大囲城 Inside the Red Brick Wall
「香港で起きているものは、私たちの想像を超えていた」

<主演賞>
☆岸井 ゆきの(ケイコ 目を澄ませて)
「セリフがなくても、想いが伝わる演技力」

<助演賞>
☆アルシャード・ワールシー(ムンナ兄貴とガンディー)
「兄貴を引き立てる、最高の子分」

<監督賞>
☆本郷みつる(映画クレヨンしんちゃん)
「面白さに、とことんこだわる笑いの巨匠」

<特別賞>
☆食人族
「一度観たら、絶対に忘れることができない作品の1つ」

いかがだったでしょうか。

次は

Uが劇場で観た36作品…

☆ヒットラーのための虐殺会議
☆エゴイスト
☆戦場のメリークリスマス
☆FALL
☆ケイコ 目を澄ませて
☆シン仮面ライダー
☆別れる決心
☆愛国者に気をつけろ!鈴木邦男
☆名探偵コナン 黒鉄の魚影
☆ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
☆モリコーネ 映画が恋した音楽家
☆バンクシー 抗うものたちのアート革命
☆岸辺露伴、ルーヴルへ行く
☆FLASH
☆怪物
☆インディジョーンズと運命のダイヤル
☆世界の終わりから
☆Winny
☆君たちはどう生きるか
☆ミッションインポッシブル デッドレコニング PART
ONE
☆僕たちの哲学教室
☆遠いところ
☆バービー
☆クライムオブザフューチャー
☆ビデオドローム
☆福田村事件
☆アステロイドシティ
☆キリング・オブ・ケネス・チェンバレン
☆ヒッチコックの映画
☆開拓者たち(東京国際映画祭)
☆ゴジラ−1.0
☆首
☆ティル
☆NO 選挙, NO LIFE
☆鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
☆JFK 新証言 知られざる陰謀 劇場版

その中で

UのFavorite は10作品…

☆世界の終わりから
☆福田村事件
☆バービー
☆NO 選挙, NO LIFE
☆遠いところ
☆ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
☆岸辺露伴、ルーヴルへ行く
☆Winny
☆鬼太郎誕生 ゲゲゲの誕生
☆ケイコ 目を澄ませて

そして

Uの各賞は…

※「括弧内」はUのコメントです

<作品賞>
☆世界の終わりから
「劇場からの帰り道のあのズシンと心に刺さる感じ、最高でした。ストーリーの良さ、エンターテイメント性、画面の美しさ、どれもBravo!」

<主演賞>
☆伊東蒼(世界の終わりから)
「人生に絶望した彼女が如何にして立ち上がるのか」

☆永山瑛太(福田村事件)
「引き込まれる演技とはこのこと!」

☆マーゴット・ロビー(バービー)
「リアルバービーは考える」

☆岸井ゆきの(ケイコ 目を澄ませて)
「どう生きるか、人生は続いていく」

☆畠山理仁(NO 選挙, NO LIFE)
「素晴らしき主演デビュー」

<助演賞>
☆東出昌大(福田村事件)
「船乗りにしか見えない」

※主演したWinnyでの演技は"まさに金子さん"でした


☆木村文乃(岸辺露伴、ルーヴルへ行く)
「謎めいていて、現在にも過去にも出る難しい役を演じきる」


☆田中麗奈(福田村事件)
「井浦新との夫婦演技対決も見所です」

☆浅野忠信(首)
「こんなに自然な演技で笑わされるとは」

<監督賞>
☆森達也(福田村事件)
「長編劇映画をまた作ってほしい」

☆グレタ・ガーウィグ(バービー)
「バービーでジェンダーをこんな形で表現できるとは」

☆紀里谷和明(世界の終わりから)
「監督復帰待っています」

☆前田亜紀(NO 選挙, NO LIFE)
「まさに監督の主観がどこにあるのかが伝わってくる」

☆三宅唱(ケイコ 目を澄ませて)
「新しい世代として応援しています」

<特別賞>
☆愛国者に気をつけろ!鈴木邦男&鈴木邦男
「今年は鈴木邦男さんに賞ですよ!」

皆さんの2023年のFavoriteや賞は何でしょうか。

そしてmoiとUが挙げた作品、是非観てみてください。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?