見出し画像

098-#ザハント(2020)



①【映画情報】
「もっとも語られた映画は、まだ誰も見たことがない」
→「自分で判断を」

銃乱射事件を受け、公開延期になっていた中、
キャッチコピーも上記のように変更に。。

-

広大な森の中で目覚めた12人の一般市民は、ここがどこか、
どうやって来たかも分からない中、巨大な木箱を発見し、
その中から一匹の豚と武器の数々を手にする。
その直後、突然銃声が鳴り響き、何者かに狙われ始めるが…


監督は#コンプライアンス服従の心理 が話題になった#クレイグゾベル


低予算ホラーで定番の#ブラムハウス の中でも社会風刺色の強い作品。
特権階級が”惨めな人々
(ヒラリークリントンが#トランプ 支援者を指した言い方)
をハントするみたいな触れ込みで保守派から反対がでまくったとか。
トランプがTwで非難したことも話題になった。
そんな背景もあってかパンフ無し。
買う派の自分的には少し寂しかったり。。

-

②【私見】※少々ネタバレ

タイトルとテーマながら、似てる作品で言うと、
#サプライズ  を彷彿とさせるが、わりと似てそうでて全然異なる作品。
意義がちゃんとある展開が良い感じの映画でした。
勿論、エグイシーンもあるんですが、
結構コメディチックな表現も入っており、
社会風刺の強さからもブラックコメディのような印象を受ける作品。
扉絵なんかは#タランティーノ を意識したような表現もあり、
テンポ良い展開。


言ってしまうと、
実際にアメリカであった極右の印暴論が現実化したら、
みたいな話なんですが、どちらかに偏り過ぎているわけでもなく、
最後まで見通すと割と良く作られていて、
もう一度見直したら色々発見ありそうだな!
と思える作品でした。

敵役も序盤はもしや自分…?
と思ってたけど…
肉体派の#ヒワリースワンク をすんなり受け入れられたのは
#ミリオンダラーベイビー  の印象からかな。

結末は色々きれいにひっくり返されるけど、
イギリスの●●呼んで来いみたいな知った一面もあったし、
最後に残っていた人数を考えると、
果たしてどちらがハントしてたのか…とか考えると面白い。

というか、事前に色々把握できていて、
体鍛えてなきゃ2回も同じとこ刺されて、
その刺さったままの部分で相手は殺せないだろうしねw

冒頭に出てくる亀も、
終盤に出てくるウサギと併せてわかりやすい示唆になってました。
(ココもコミカル感感じますよね)


にしても、#動物農場 とか久々に聞いたなー
10年くらい前に劇場観に行ったけど、結構忘れててパンフ探したよねw

社会風刺を含んだブラムハウスらしい作品に当たりたい人、
ゲットアウトが結構ハマった方、
是非ぜひオススメの一作なので観てみてください!


#シネクス発掘度6 /10

#ザハント
#thehunt
#blumhouse
#tohoシネマ新宿
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想文
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema
#映画館の思い出

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?