見出し画像

「マガジン」開始! ご興味あれば。

はじめてのマガジンたちが完成した。

以前の記事「noteを1カ月続けたら、バッジをもらったぞ~」で書いたとおり、前からマガジンをつくりたいと思っていた。

と言うのも、「ショートショート」とか「グルメ記事」とか特化されている方はまだしも、私の場合、記事のジャンルもアッチコッチ ソッチコッチの雑記なので、多少はカテゴライズした方がよさそうだ。

ボリュームについても、「140文字」のつぶやきをした直後に「8,000文字」の記事を書いたりするので、似たようなテイストの記事をまとめたいと考えた次第である。

100記事ぐらいに達したら作成しようかとも考えていたが、まあ70記事も大して変わらないので、前倒しで始めた。

ハァ~。昨日から作成に着手したが、たかがマガジンと侮っていたものの、かなり迷走し、何度もやり直した。

思ったより「分け方」が難しく、大雑把にし過ぎると重複が増えて「マガジン化」する意味が薄れるし、細かくし過ぎるとマイページがゴチャゴチャする。

先輩noter各位のまとめ方も参考にさせていただいたが、、、、千差万別だ。

シンプルに「2つぐらいのマガジン」にまとめられている方や、これでもか!というぐらい、マガジンをつくりまくっている方もおられる。

私の初代マガジンたちは、取り敢えず以下のようになった。

1.ジャンル分け


a) エッセイ(ホント話)

実話をベースにした記事である。
まあ、私が書くのはほとんどこれになる。

「つぶやき」は別マガに入れてあるので、同マガからは外している

「これエッセイなのか?」とツッコみたくなった場合は、柔軟に「拙文」とか「駄文」とか「ラクガキ」とか置き換えて読んでいただければと思う。

適宜、「写真」や「動画」も投稿したいが、文章は必ず添えるので、エッセイの括りとしたい。


b) 小説・ショートショート(つくり話)

苦手なやつである。
ただ、せっかく「ラクガキ」大歓迎のnoteなので、試さにゃソンソンである。

まさか、うっかり私のヘタなショートショートを読んだせいで「命を落とす」というような人もいないと思うので、さほど罪悪感もない。


c) ツブ焼き100個・ヒャッこえーマガジン(未完成)

先日宣言したやつである。
「つぶやき」を淡々とまとめたマガジンとしたい。

100本溜まるまでは「未完成」である。

2.トピック分け


a)共通テーマ:海外
b)共通テーマ:こころ
c)スラップスティック

上の3つは、今後なんとなぁ~くシリーズが増えそうな気がするので、試しに今のうちからマガジンにしてみた。

d) 創作に親しむ

「私の創作」というより、「創作を楽しむ私」みたいなやつである。

e)旅の記録

これも「私の創作」というより、「自然の創作を楽しむ私」みたいな記事が中心になると思う。


f)趣味

、、、これが何とも言い難いマガジンだ。。。

元来、ダラダラした男なので、「海外」、「人間観察」、「創作に親しむ」、「散歩」みたいなキーワードを上のマガジンたちに持って行かれると、趣味と呼べるものがあまりない。。。

大昔に挑戦して続かなったことや、過去の資格試験のことなど書けるかもしれない。

同マガジンを機に、何か新しいことに挑戦する!、、、といったモチベーションにもなればよいのだが。。。


あと「仕事」とか「キャリア」系の記事も書くことになれば、そこらへんのマガジンもできるかもしれない。

ただ現時点で、noteが「現実逃避」の駆け込み寺みたいになっており、仕事の延長のような記事を書くモチベーションがあまり出ない。。。

noteを始めたばかりの頃は、とりあえず「私が海外のロースクールを目指すまで - 2」なぞ、ここらへんの話も続けようと思ったが、何十年も更新が止まったままであるw


いったん、このようなかたちでマガジンたちを走らせてみる。

私もまだまだnoter初心者なので、今後も適宜、先輩方の手口を盗ませていただき、より面白い世界を生み出してゆきたい。

まあ、引き続き、あまり何事もコミットせずにいこう!

僕のことも覚えているかい?
久々の「餃子の皮王子」だよ。
ニラの餃子が好きなんだよ。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?