見出し画像

姿勢矯正したくて整体に行ったらメンタルにも効いた話

おはようございます。今日も今日とて睡眠がうまくいかないonemuです。雨の頭痛から解放されたもののストラテラ由来の吐き気でなんだかいまいちな調子です。

さて、実は昨年末から、人生で初めて整体に通い始めて、現在も継続中です。そこでは姿勢矯正だけでなく、鍼灸や美顔器を使っての小顔整体などのメニューもあり、スタッフさんも皆親切なとてもいいサロンです。(家の近所だからというしょーもない理由で選んだのですが、これが大正解でラッキーでした。サロンによってはポキポキしたり技術が良くなかったりして当たり外れが大きいそうです。今回はよかったけど、もっと真剣に選ぶべきだったなと思います。)

ここ3ヶ月間、休職をする直前(12月末)から2週間に1度の頻度で通っています。最初は仕事で肩周りキツキツのオーダースーツ&7cmヒールを毎日身に付けていたことから、足の疲労と腰の痛みが酷くなり姿勢矯正・小顔整体のセットコースで予約を取りました。全身の不調に加えて、感情労働でこわばった表情筋や頭痛、目が開きづらいこともしんどかったからです。

初回に身体をチェックしてもらって愕然としたのが、自分の姿勢の悪さ。マス目が書かれた背景の前にわたしが立って先生に写真を撮ってもらい、一緒に矯正前後を比べるという作業をするのですがbeforeがカッコ悪すぎて、恥ずかしすぎて、嫌になりました笑
自覚はあったのですがあまりにもストレートネック&猫背&巻き肩でみすぼらしく見えたのです。

わたしは小学生の頃からランドセルを背負うと首肩が痛み、特に首のコリが酷かったのですが、やはり特に酷いのは首の付け根と顔の筋肉とのこと。顔に関しては「まだ若いのにこのコリは、うちのサロンでトップクラスですよ」とプロに言わせるくらい酷かったです。
その頃のわたしの顔は、仕事のストレスでリラックスできず、瞼の開きも悪く、おでこ〜こめかみの筋肉も固くなって、ほうれい線がくっきり目立っていました。
首肩・顔のコリは、鍼灸のほうがピンポイントで緩めることができて効果的だからおすすめ、とのことで系列店舗の鍼灸サロンに通うことに。

2週間姿勢に気をつけて過ごし、2回目の施術に向かうのですが、そこで人生初の鍼(はり)を刺してもらうことに。鍼の仕組みをかんたんに説明すると、"筋肉をちょっとだけ傷付けることによって修復しようとする身体の性質を利用するもの"だそうです。傷付いた部分を治すために血行が良くなることで、その筋肉が緩んでくれてほぐれるとのカラクリだそう。
最初は"お灸はまだしも、鍼を刺すなんて血出ない?めっちゃ痛そうだけど、大丈夫😧💦?"とビビっていたのですが、思ったより全然痛くない。これがわたしにはよく効くのなんの。びっくりしました。医学的根拠が薄いと思っていたので、個人的にはあまり信じていなかったのですが、相性のいい体質にはかなり効果的なようです。(個人差が大きいらしい。)
顔と首の付け根(えりあしより上の髪の毛生えてる部分)に鍼を打ってもらい、さらにそこに電流を流して筋肉の凝りを治し血行をよくするのですが気持ち良すぎて毎回寝てしまいそうになります。電流のモードを副交感神経優位にして、落ち着かせているとのことでした。

さて、話は変わりますが、わたしのように発達障害のある方の姿勢悪い率はかなり高いなと個人的経験から感じています。背筋が育っておらず、姿勢を保持する筋力がないのかなと思います(勉強不足ですみません、後ほど調べてみます)。また、わたしもそうですし冷え性だったり血行が悪いひとも多い気がします。
やはりこれらの特徴のせいで結果的に不定愁訴(具合が悪いが原因がはっきりしないものを全般的に指す)につながりがちなのではないでしょうか。

整体に行って、筋肉を緩めて正しい姿勢を教わっても、2週間の間に完全に戻ってしまっては意味がありません。結局は自宅でもできるトレーニングで肩周りをストレッチすること、冷えないように暖かく過ごすこと、身体を柔らかくキープすることが大事です。
"ヨガマットを引いて、小さなポールの上に身体を乗せてゴロゴロするだけでも違う(by鍼灸師さん)"とのことですが、わたしの部屋にはそんなスペースがないのでベッドの上で毎日ストレッチして伸ばしてます。
皆さんも考えてばかりいると身体ガチガチになってしまうので、トイレに立ったら屈伸10回するとか、休憩のたびに首を前後左右に伸ばすとか、ちょっとだけ心がけてみてください。きっと気分までラクになるはずです。

本日も冗長な長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?