見出し画像

こんな小児科はいやだ!!  【医療コラム】【子育てコラム】【小児医療コラム】

 小児科医として、子どもファーストを心がけていますが、小児科勤務医をしていますと目に余る小児科クリニック・病院小児科はあるのです。
 さて、これらは実際にあるクリニック・病院小児科なのでしょうか?
 いや、ないない?

①なんだかよくわからない論文だとかメディアに取材された記事やら自分のコラムを押しつけてくる。


 わかりやすい病気や子どもに関するものならいいんですけどね。診察前からお腹いっぱい。でも、しっかりと診てもらえるならいいか。とりあえずお薬ください。

②子どもが調子悪くて保育園や小学校から呼び出されて小児科に駆けつけたのに、「うちは予約制なんですよー」などなど言われて診察してもらえない。


 ホームページにちっさくちっさく書いてあるんですね。

③そもそも受付の事務員がマウントとってくる。


 保険証? 乳児医療証は? 予約時間何時?
 Googleの書き込みでよく見るやつ。受付最悪でした。

④予約制だから予約をとろうとしても朝の6時から予約しても午後からしか診てもらえない。


 調子が悪いからすぐ診てもらいたいのにね。でもそれだから予約制なのかー。

⑤予約がとれないから明日の予約をとって診察に行くと、「何でこんなになるまで放って置いたの?」とドクハラされる。


 他のクリニック受診して治らないから来たのに。もしくは他のクリニック受診して、休診日だから来たらもっとドクハラに加えて、他のクリニックの悪口を散々聞かされてしまう。

⑥乳児医療証があるので自己負担がないせいか、希望もしない検査をされてしまう。


 アレルギー検査もしましょうか?ってついこないだしたばっか。アレルギー検査って意味あるんでしたっけ? アレルギー症状出たことないんですけど。
 アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザ、コロナ、RSウイルス、hMPV検査しましたけど全て陰性でしたって。

⑦発熱があると予約すらできない。


 発熱外来を探し当てて受診するが長蛇の列。車で待つか寒空の中待たされる。
 5類になったところで、予約なしで受診できるところは感染対策どころか、隣の子どもは急に嘔吐したりしている。せめて空気清浄機ぐらい置いてよ。
 普通にインフルエンザとコロナ抗原検査なんてキットで15分で出るのに、保険点数稼ぎのため、PCR検査や定量検査して、90分待たせる。


 もちろん、小児科クリニックや病院小児科が経営不振で潰れてしまっては元も子もありません。しかし、小児科は子どもファーストであるべきだと個人的に思っています。その子どもを育てる親御さんを始めとする周りの人を支えるのが小児科医であり、その方々を支え支えられることが小児科医の生きがいだと常日頃から感じています。利益を追求するばかりや相談もなく医療側の意見を押しつけることはあってはならないことだと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?