見出し画像

6.実績はお金だけじゃない

起業したての頃は、思うように収益が上がらなかったり・集客が出来なかったりと出来ていないことに目が向きがちですよね。

巷では、月何桁稼ぎましたとか、何か月で収益化出来ましたとか
プロフィールで語っている方が多いです。

そういう人たちと比べて、自分は何も実績が出ていないと思ったことはありませんか?

しかし、今まで積み上げてきたものをもう一度振り返って下さい。
ブログを書くために時間を捻出し、日々インプットに励んだこと。
新しいことに挑戦していること。

これだけで、何もしていない人や過去の自分からは確実に実績を積んでいます。

例えば、看護師や助産師。
安全に処置や業務を行うことが目標だったとします。
その看護行為をするまでに、何度も練習したり・勉強したりして日々仕事に望みますよね。
その日々の積み重ねがすでに実績であって、安全に業務を行うことが出来たというのは結果なんです。

実績とは、日々積み重ねてきた経験や努力そのものです。
失敗したり、人に笑われたり・馬鹿にされたり…
その全てが実績です。

その実績がそのうち、収益化という結果に繋がっていきます。

実績が出ないとか、いつになったら実績が出るのかと悩む気持ちはとてもよくわかります。

しかし、足元をもう一度よく見てください。
日々積み重ねてきた努力があちこちに転がっています。
それがいつか線で結ばれて、大きな結果に繋がります。

今は自分のやっていることを信じて、諦めずにコツコツと着実に実績を重ねていきましょう!

フリーランス個別相談行っています。
自分の強みが分からない、どのような副業から始めたら良いか分からないなど何でも相談に乗らせていただきます。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?