見出し画像

既読本 メモ (2024/4/7更新)

【はじめに】
私は、本を読むことが好きである。
本記事は、これまでに読んだことがある本についてただただメモを残すだけの内容である。無味無臭なことと思われるので、興味のない人はガン無視していただいて構わない。
では、「なぜメモをわざわざnoteに投稿する必要があるのだ?」
と思われる方もいるであろう。
それは、ひとえに携帯を機種変した時の引継ぎが面倒だと思ったからである。
私の携帯は既に3年超も使用しているベテラン選手だ。もうとっくのとうに引退していてもおかしくない。そんな携帯を使用し続けているものだから、いつACアダプタ部の端子が破損してもおかしくない状況にあり、機種変更をしたくてしょうがないのである。
だが、そこでひとつ障壁が立ちふさがる。
それは、「引継ぎがだるい」である。
特に煩わしいのが、メモ機能。
私は、Galaxyユーザーなのだが、使用しているメモ機能である「Galaxy Note」はGalaxy独自のものであり、他の機種には存在しない。
するとどういうことが起こるかというと、コピーしてメール本文に貼り付けるなどして手作業で引継ぎを行う羽目になってしまうのだ。
(ほかにやりかたがあるのであれば、教えてほしい)
「それは面倒・・・」と途方に暮れていた私は、noteで下書きを書いていたときに気づく。
「noteに書けば、引継ぎ要らないじゃん!!」と。
文字通り、note代わりにしちゃおうという単純な発想だ。
そんな経緯で、今、本記事を作成している。
なお、本記事はただ読んだ本を箇条書きでまとめるだけである。
1個1個感想を書くのは負担が大きいうえに、誰もそんなことを望んでいないからだ。「Win-Win」の関係ならぬ、「Lose-Lose」の関係になっても誰も得をしない。
ちなみに、「作品名 著者名」という順で箇条書きをしていく。
文頭を「★」にしたものに関しては、特に面白いと思った小説だ。
時間があれば、参考程度にぜひご一読いただきたい。

【~2023年】

・君たちはどう生きるか 吉野源三郎
★模倣犯 宮部みゆき
★地下街の雨 宮部みゆき
・ソロモンの偽証 宮部みゆき
・名もなき毒 宮部みゆき
・理由 宮部みゆき
★ゴールデンボーイ スティーブン・キング
★メンタル童貞ロックンロール 森田哲矢(さらば青春の光)
・オリエント急行殺人事件 アガサ・クリスティー
★こころ 夏目漱石
★坊ちゃん 夏目漱石
★ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海
・自分の中に毒を持て 岡本太郎
・強く生きる言葉 岡本太郎
・李陵・山月記 中島敦
★秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由   秋本治
★世にも奇妙な人体実験の歴史 トレヴァー・ノートン
★バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎
★実録 ドイツで決闘した日本人 菅野瑞治也
・フランケンシュタイン メアリ・シェリー
★蹴りたい背中 綿矢りさ
★まほろ駅前多田便利軒 三浦しをん
・応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 呉座勇一
★アジアマリファナ旅行 谷口狂至
・素晴らしきラジオ体操 高橋秀実
・世界屠畜紀行 内澤旬子
★アフリカにょろり旅 青山潤
★空中ブランコ 奥田英朗
★ツボ押しの達人 室積光
★人間をお休みしてヤギになってみた結果 トーマス・トウェイツ
★長さ1キロのアナコンダがシッポを嚙まれたら 椎名誠
★出版禁止 長江俊和
★ようこそ、わが家へ 池井戸潤
★かばん屋の相続 池井戸潤
★オレたち花のバブル組 池井戸潤
★オレたちバブル入行組 池井戸潤
★下町ロケット 池井戸潤
・パレード 吉田修一
★羊と鋼の森 宮下奈都
・夢幻花 東野圭吾
★総理にされた男 中山七里
・十角館の殺人 綾辻行人
・ノルウェイの森 村上春樹
・ヤモリ、カエル、シジミチョウ 江國香織
★イスラム飲酒紀行 高野秀行
★ワセダ三畳青春期 高野秀行
★アヘン王国潜入記 高野秀行
・腰痛探検家 高野秀行
★世にも奇妙なマラソン大会 高野秀行
・幻獣ムベンベを追え 高野秀行
・怪獣記 高野秀行
・間違う力 高野秀行
・地図のない場所で眠りたい 高野秀行,角幡唯介
・謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉 高野秀行
・幻のアフリカ納豆を追え! そして現れた〈サピエンス納豆〉 高野秀行
・辺境中毒! ・世界のシワに夢を見ろ! 高野秀行
・アジア新聞屋台村 高野秀行
・異国トーキョー漂流記 高野秀行
・神に頼って走れ! 自転車爆走日本南下旅日記 高野秀行
・怪魚ウモッカ格闘記 インドへの道 高野秀行
・西南シルクロードは密林に消える 高野秀行
・アジア未知動物紀行 高野秀行
・イラク水滸伝 高野秀行
・メモリークエスト 高野秀行
・語学の天才まで 1億光年 高野秀行

【2024年】

★正欲 朝井リョウ
★6人の嘘つきな大学生 浅倉秋成
・傲慢と善良 辻村深月
・少年の日の思い出 ヘルマンヘッセ
・宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう 高水裕一
★レベル7 宮部みゆき
・ヒコトブラクダ層戦争 万城目学
・スタンド・バイ・ミー 恐怖の四季 秋冬編 スティーブン・キング
★コンビニ人間 村田沙耶香
★52ヘルツのクジラたち 町田そのこ
・変な家 雨穴
★ネメシスの使者 中山七里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?