見出し画像

自己紹介|アメリカ在住、スタートアップで働くワーママです。

はじめまして、clementineです。

noteを始めるに当たり、自己紹介と今後書いていきたいことを整理したいと思います。

プロフィール

まずは簡単に、私のプロフィールです。

キャリアについて

日本の大企業で新卒から10年超働き(内、半分は海外勤務)、夫のアメリカ転勤をきっかけに退職。地元の経営大学院で学び直す期間を設けた上で、現在は夫の駐在に帯同しつつ、フルリモートで現地スタートアップにて働いています。ポジションは管理職で、企画・事業開発・M&Aなどを担当。今の職場に転職した経緯や転職後に感じていることは以下の記事に纏めています。

駆け出しの頃の私は、キャリアを一本の梯子のように捉えていたように思います。「正解」や「成功」を極めて狭く定義していて、上へ上へ登っていくことにとにかく集中。周りの景色を見る余裕がなかったし、興味もあまり持っていなかったような。

海外生活、学び直し、転職、結婚、出産などを経てアラフォーになった今は全く違う捉え方をしています。キャリアの形が益々多様化し、外部環境・ライフステージ・内面の変化などと共に自分が求めるものも変わっていく中、どのように自分らしいキャリアを切り拓いていくか。常に関心を持っているテーマであり、noteにも書いていきたいと考えています。

家族について

夫と2歳の息子と3人暮らしで、現在2人目を妊娠中です。

夫とは同期婚ということもあり、パワーバランスはほぼ均衡。仕事の面ではお互いのキャリアを犠牲にすることなくステップアップしていく方法を模索しつつ、プライベートでも家事・育児の分担が50:50になるよう試行錯誤中。息子が産まれた後、二人だけで過ごす時間を毎月意図的に作るようになり、これが夫婦のコミュニケーション円滑化に役立っていると感じています。

息子は生後5ヶ月の時から地元の保育園育ちで、平日日中は英語、家では日本語の生活。今は自然体で育てていますが、英語と日本語を交えて一生懸命話そうとする様子を見て、多言語・多文化環境下にいるわが子をどのようにサポートしていくか悩んでいます。赤ちゃんの時からよく食べ・よく眠る子で、くるくると変化する豊かな表情と色白なほっぺたがチャームポイント。

2人目の子供が産まれる日が近づいてきており、未知の世界にドキドキしています。

noteの活用目的

以下のようなキャリアや子育て関連のテーマで日々考えていることを整理し、アウトプットする場としてnoteを活用していきたいと考えています。

・アメリカのスタートアップで働いてみて
・アメリカの就職活動
・転職や学び直しを含めたキャリア設計
・パートナーとのデュアルキャリア模索
・女性の働き方やダイバーシティ
・異文化における子育ての気づき・悩み

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?