見出し画像

仕事でワクワクすることありますか? 

ぼくは仕事が嫌いです

仕事があると思うと
日曜の夜は憂鬱ですし
金曜の夜はめちゃくちゃハッピーな
気持ちになります

何度も辞めたいと思ったこともあります

今もこのまま続けていけるか
不安を感じています

それは様々な理由があります

でも
せっかくこの仕事を選んで
働くのだからこそ

なにかワクワクするように
楽しんで働きたいなと思っています

授業を考えることは大変です

でも、何か子どもが楽しんでくれるかも
喜んでくれるかも
どんな顔してくれるかなて
思うようなアイデアが生まれたときは
すごくワクワクします

そのアイデアが子どもにとって
教育的効果がなかったとしても

担任の先生がワクワクしているのを
見ると子どもは元気になることがあります

効果がなくても
クラスにとってそれは
意味があると思います

大人が楽しそうに働くところを見ることが
子どもにとって
大人になりたい
働いてみたいという前向きな
気持ちにしていくのではないかと思います

効率よく働くことが
求められるようになってきていますが

遠回りすることが
なにか成長につながることもあります

イチローの名言

「遠回りが一番の近道」

人生において無駄な出来事が
その人にとって成長することに
つながることがあります

ぼくは自分も子どもも
何かワクワクするような
ことをしたい、させたいと思っています

そして、そのワクワクがあれば
子どもたちが学校を好きに
勉強を好きにさせるきっかけに
なると信じています

せっかく働くなら
こちらがワクワクするようなことを
考えてやってみましょう

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?