見出し画像

目に当たって後遺症 注意してもやめない子はどうするのだろう?文面だけでは伝わらない事件

ニュースやXを見ていると
ある事件が気になって
検索しました

保健室で弓矢を作って遊んでいた子が
目にケガをさせたことで
市が賠償命令された事件でした

細かい状況はわからないのですが
養護教諭が
連日遊んでいた子を注意しなかったとして
市に責任があるとなったそうです

文面だけを見ていては
全く様子がわかりません

現場の先生からすると
注意しても言うことを
聞かない子だったのではなかったのか
その子はなんでそこにいたのか
なぜ弓矢を目に向けて当てたのか
目のケガはどれくらいのケガなのか
などなど
細かく知りたいと思いました

弓矢だけでなく
紙飛行機を教室で
勝手に投げる子はいます

注意したらやめるだろと
思っている人は
子どもの指導に困ったことが
ないのでしょう、、😓

注意をしてもしなくても
やってしまう子、やる子はいます

一年生であろうと
きっとそんなことをすると
危ないと今までに
言われたことがあるはずだろう

それなのにその子がした行いに対して
責任は学校とは
その養護教諭はなにをしたのだろうか

ケガをさせたのは子どもなので
悪いが弓矢で遊んでいた子どもの家庭が
責任をとるべきではないのだろうか

もしかしたらの話だが
責任を市にとらせるように
弓矢で遊んでいた側の人間が
なんで注意してくれなかったのか
市に責任をと怒っているのかもしれません

被害の人間が直接ケガをさせた側ではなく
学校に責任をとらせようとするのには
少し疑問を感じます

この話は勝手な推測のため
間違っていたり、決めつけたりしては
いけないので
一つの考えとして読んでください

だが、注意せず
ほっといただけで責任を
とらされるのであれば
ぼくもこれからいつ責任を
とらないといけないかわからない
事件がこれから起きてしまう気がします


文面だけでは伝わらない状況は
現場でもよくあります

うちの子が首を絞められたと
保護者から連絡があり、

聞き取りをしていくと
親しげに肩に手を回して
首がぎゅっとなったというトラブルを
聞いたことがあります

たしかに被害側からすると
首を絞められたことに違いはないでしょう

加害側はそんなことと思いますが
状況が分からず
言葉だけ整理すると
そうなってしまうのでしょう


文面だけでは伝わらない事件は
たくさんあります

ニュースの情報だけでなく
その事件に関わった人たちの
細かな状況の話を聞いてみたいと思いました

できるだけこのような
関わった人間全員が辛いような
事件が起きないでほしいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?