見出し画像

食生活、少しずつ改善中

毎日のようにコンビニスイーツやアイスを食べる。
在宅勤務日の昼食はカップラーメンとかレトルトカレー。
自炊はせいぜい土日に簡単な鍋料理や、Cook Doを使ったがっつり系肉野菜炒めを作る程度で、平日の夕飯はたいていスーパーのお惣菜で済ませる。
炭水化物もアラフィフ女性にしてはモリモリ食べる。

いい加減、そんな食生活を変えなければならない。
これまでうつ病以外に大きな病気をしたことはないが、これから更年期障害による不調が現れてくるかもしれないし、想定外の大病に見舞われるかもしれない。

どんなに健康に気をつけていても病気になる時はなるので、完全には防ぎようがないが、今できることとして、せめて食生活を見直してはどうか。そんな思いで、最近ようやく少しずつ気をつけ始めた。

◆◆◆

まず、カップラーメンはほぼ完全にやめた。カレー好きなのでレトルトカレーはやめられないが、1か月に2、3回にとどめている。

その代わりにキムチ納豆ご飯の出番が断然増えた。いくらでもご飯が進み、それはそれで問題なのであるが、まあインスタント食品よりはいいだろう。以前はめかぶもキムチ納豆に加えていたけれど、なくてもいいやと思ってやめてしまった。

最近はこのキムチをよく買う。それと定番のおかめ納豆。

◆◆◆

一番の悩みどころはスイーツ問題である。
No Sweets, No Lifeと言っても過言ではない。

ケーキだってアイスだってチョコだって、週1日とかなら全然問題ないはず。でも週1なんてとても無理。週5日ぐらいは食べていて、もう砂糖依存症である。なんとか我慢する2日はコーヒーのお供にピーナッツをボリボリ。

さすがに危機感を抱き、YouTubeでアラフィフ女性向けダイエット動画を見ていたら、間食するなら食物繊維豊富な焼き芋がおすすめ!と言っていたので、我が食生活に先週から焼き芋というニューフェースが現れた。

180キロカロリーぐらいの焼き芋にバターをどかっと乗せて食べるので、意味あるのかと思うけれど(笑)、ほくほくの焼き芋と溶けたバターのハーモニーは最高である。

今日は「氷温熟成 和スイーツ焼きいも 茨城県産 紅はるか」というのを購入。

◆◆◆

ちょっと小腹が空いた時やランニングの前にはバナナを食べる。
うつ病のどん底期に心療内科の先生からバナナを勧められていたが、当時はもったりしたバナナは喉を通らず、ほとんど食べられなかった。
その後回復するにつれて、すっかり好きになった。うつ発症前は特別好きではなかったのに、なぜだろう。

もっと黒くなった甘いのが好き。

◆◆◆

以前↓の記事で書いたプロテインは、5か月経った今も大量に残っている・・・。

なんとなく飲み続けられなくて中断してしまったが、このプロテインもアーモンドミルクも、製品自体はおいしいと思う。
美容に気を使っている感があり、気持ちが引き締まりそうなので、また再開することにした。

◆◆◆

そして昨日から我が家に加わったこれまたニューフェースの「デカフェ・インディア・スパイス・チャイ」。体を温めるスパイス風味のハーブティーを求めて成城石井をうろうろしていたら、これが目についた。
ハーブティーじゃなくて紅茶だけど、チャイ好きなので即買い。

激甘チャイが好きだけど、ストレートでもおいしい。

ちなみに成城石井に入るとなんだかそわそわしてしまうと同時に、セレブなマダムになったような気分にもなる。単純なアラフィフである(笑)

◆◆◆

他にも体に良くて手軽に摂取できる食材を、これからいろいろ開拓していきたい。
とはいえ、急激にヘルシー路線に舵を切ることはできそうもないし、相変わらず甘い物もやめられないと思う。まあ少しずつボチボチと。

あ、でも平日の夕食はさすがにもうちょっと自炊を心がけよう。食後にフライパンやまな板を洗うのが嫌なのも自炊が面倒な理由の1つだが、まあそう億劫がらずに・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?