見出し画像

どれも正解なんだから、自分の好きなほうを選べばいい

noteを再開して50日が経った。
50日前後って気持ちが揺れやすいのかな?と個人的に感じたので、気持ちと向き合ってみることにした。


書くってことを習慣化したいと思いつつも、やはり書く前になると、どんなネタがあるだろうか?と無意識に考えている。

一日中、何をやっていても、
"これってネタにどうかな?” とか、"このことについての自分の意見を書くってのはどうだろう?" など、つねにnoteでいっぱいだ。


それは悪くない。note脳になってきてるんだろうなと、よろこばしいことでもある。

ただ、ただね、一日中考えすぎていざnoteに向かうと、揺れるわけだ。
"毎日毎日、noteを更新しなくてもいいでね?" と。
そもそもなんで毎日更新しようと思ったのか。

もちろん文章力をつけて、ゆくゆくはkindle出版してみたいなという気持ちがあるからだ。

だけれど、それって別に毎日更新してなくても、週1~2回だったとしても文章力は磨かれるだろうし、深掘りした読者のための学びある記事が書けるようにもなると思う。


でも自分の中にやっぱり "毎日書きたい" という思いがあるのもわかっている。

ならやっぱり自分の想いにいまは応えたいし、応える記事でもいいと思う。


サボりたくなる日もあっていいし、ちょいと気合い入れてがんばる日があってもいい。

「毎日更新を目標にがんばってたじゃ~ん」って自分で自分に強要してみても、しばられてる感がいやでやる気なんて出ないし、それがストレスになってかえって「もうやめる」なんて悪循環におちいる可能性もあるわけだ。


どっちだって自分にとって間違いなんてことはないしさ。なんならどれも正解なんだから、自分の好きなほうを選べばいいよね。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?