見出し画像

生卵が食べられる幸せ。


生卵、半熟卵が食べられるのは当たり前じゃない。


フォローさせていただいている⇩の卵の生産者さんの記事を読んで、改めてそう思った。


卵を使う料理は総じて美味しい。(いつき持論)

目玉焼き、ゆで卵、煮玉子など、
黄色と白、あの可愛らしいたまご本来の形がお料理に添えられている時、

味は勿論だけど、視覚から得る特別感と幸福感もとてつもなく大きい。



卵が大好きで、これまでも沢山の賑やかし帯を作ってきた。


それくらいに、たまごは日々の食卓に根付いた大好きな食べ物だ。


たまごの生産者さんたちの並々ならぬ努力の上に、
卵が生で食べられるのが当たり前な今がある。

本当に感謝しか無いと改めて思った。

いつも、安心安全おいしいたまごをありがとうございます!



今日のお弁当にも目玉焼き。

お弁当箱に敷いた白ご飯に、塩昆布を散らして海苔を敷き、その上に目玉焼き。

そこに、醤油を垂らして食べる。

いつきのお弁当の一角を飾る鉄板だ。


おかずも一応詰めるけど、
おかずがいらないくらい、ソレだけでもう完成している。


日によっては、
照り焼きハンバーグにマヨネーズをかけ、ソコに目玉焼きをのせて詰める。

そんな日は、お弁当の時間のニヤニヤが止まらない。


今日も、相変わらず目玉焼きが美味しかった。


けど。


生卵と聞いたら、無性に生卵が食べたくなった。


今日の晩御飯は、卵かけごはんにしよう。


最後にいつきの、
『卵の黄身は半熟よりは固めだけど、ドロっと重たい仕上がり』
の、理想のラーメン煮卵を置いておく。
(色、こだわりました。)


追記(2024/02/16)

冒頭で紹介した卵の生産者さんが、新たに記事を投稿され、想像以上に生で食べる卵を作るには苦労があるということを知りました。
ご興味のある方は是非コチラの記事を訪ねてみてくださいね⇩



これまで書いた卵がテーマの記事⇩


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m