見出し画像

人体実験経過報告してみる。1-2週間目

ごあいさつ


みなさん、今日も一日お疲れさまです。

寒くて早く帰りたくて、
今日の夕飯は家にあるもので何とかしようと食料調達をサボったいつきです。

肉無いけどどうしたものか。

あ、魚肉ソーセージがある。



さてさて。

実はですね。

『人体実験してみる。1-2週間目』という記事⇩で取り組んでいる、健康意識改善生活が今日でとりあえずの目標だった2週間目を迎えました。

ですので1度、経過報告という形で結果と振り返りをしてみたいと思います。

2週間の記録の結果


2週間の記録は⇩のようになりました。

結果をまとめますと…

ストレッチ→毎日達成できました!

食べ順→外食の日以外は常に意識しながら生活できました。

体重→ほぼ変化無し。

体脂肪率→ほぼ変化無し。

そして、
今回のストレッチ2週間継続の1番の目的である、お気に入りの動画ストレッチによる身体のラインの改善はどうなったのか?

こちらの効果を見るため、スタート時と同じ条件(アングル、似たような服装)の元、前後左右の全身の写真を下着バージョンと着衣バージョンで撮影をし比較しました。

比較してみたところ、ウエストのくびれと太ももが少ーしスッキリしたような…?

いずれにしても、写真ではまだまだ変化は分かりづらいレベルです。

日々生活の中での実感としては、正月終わり確実に限界を感じていたジーンズのボタンが楽にハメられるようになり、何ならお腹とジーンズの間に隙間も生まれました\(^o^)/

人体実験を通して感じたこと・良かった事


つづきまして、この2週間noteで公開しながら人体実験を行って感じたことや、良かったことをお話ししたいと思います。


やらざる得ない状況に身を置けた


まず、自分の身長、体重、体脂肪率を晒した上で2週間の継続を宣言したことで、いつきみたいな意思弱な人間がダイエットするのに必須な、

『やらざる負えない状況』

を作り出すことができました。

見てる人は居ないかもしれない。
でも、居るかもしれない。

『見てくれている人がいるかもしれないから、内容は大したことじゃないかもしれないけど、ちゃんと自分の発言に責任を持って有言実行しなければ』

そう思うことができました。

それは、人々が何かしら、気づきや楽しみを求めてアクセスするnoteという場所に記事と言う形で載せるという事の責任を少なからず感じていたおかげだと思います。

沢山の記事の中から自分の記事を見つけてくれて、何かしら興味を引かれて、貴重な時間を使って読んでくれた人に誠実でありたい。

noteにはしっかりした考えを持ち発信されている方が沢山います。
noteの根底には学びの場というものが強くあるように感じています。
もちろん、勉強という意味合いだけでなく、遊びや、他の人の考え方、生き方全てに学びがあります。

まだnoteを初めての1ヶ月足らずですが、自分もいつも刺激をもらっています。

そして、自分も誰かに気づきや学びを渡せる人でありたいと思います。

そんな人たちが集まるnoteという場所はとても素敵ですよね。

そんなnoteだから中途半端ではいけないと、眠い日や面倒に感じる日も毎日続けることができました。

そして、今日も明日も続けられそうです。

こうして、いつきの記事を見てくださる皆さん、
本当に力を貰っています。

ありがとうございます。

レコーディングダイエット効果が得られた


次に、
毎日経過を報告する為に、毎日体重と体脂肪率を確認の為体重計に乗る習慣が付きました。

そのおかげで、前日の数値との比較をするようになり、増えていたらその日食べたものを思い返したりして、何が原因か自然と反省会をするようになりました。

そして、次の日はその分食べるものに気を使ったり、気持ち多目に階段を使うなどがストレスの無い範囲でできていたと思います。

コレが世にいうレコーディングダイエットと言うやつなのですね。

しかも、ただの個人的なノートなどに記録するレコーディングダイエットではなく、今回は公開レコーディングダイエットです。

効果は抜群ですよね。

経過を見てくれる人が居てくれた時に、増え続ける体重は見せたくないという思いが原動力になってくれていたように思います。


食べる順番を意識したことによる恩恵


次に、
食べる順番を心がけたことで、意識的に野菜の量が増えたり、温かい汁物が増えたり、食べ物の栄養素を意識して取るようになりました。

意識が高まることで、ジャンキーなもを食べたいと思う気持ちや、間食したいという気持ちも自然と少なくなりました。

ストレスを感じないまま、自然とそうなれたということはとてもいい傾向だと感じています。

自分は数々のダイエットをして来て、ダイエットにはストレスが一番良くないと感じています。

次に良くないのが、急激に体重を落とす詰め込みダイエット。

自分の自然体の生活とかけ離れた無理なダイエットは、一時的に痩せたとしても、
元の生活に戻ればすぐに体重も戻ります。

しんどいダイエットは心もストレスを感じます。
リバウンドをしても罪悪感からストレスを感じます。

ストレスから食べてしまい更に太ってしまう。

悲しいけど、ダイエットあるあるですよね。

普段の生活に少しだけダイエットに良いものを取り入れてみる。
それが定着したら、それが自分の新たな普段の生活になります。

そして、またそこに新たなダイエット要素を足していくのです。

そうして、ストレスを感じることなく普段の生活を送り、気付いたら健康的な身体になっていた。

そういうのが理想だと思います。

いつきは今回、この人体実験と称したライフワークで、
それを目指して行きたいと思っています。

いつきの今回のスタンスとしては、

健康的な身体と綺麗なラインの身体を目指していれば、おのずと体重減少もおまけで付いてくる。

という感じだと思いますが。


noteにはダイエット仲間がたくさん居た


最後は、noteにはダイエットを頑張っている他のユーザーさんもたくさん居て、その#ダイエットの一員として、
みんなと一緒に頑張っている気持ちになって、楽しく取り組めたことです。

自分がタグでダイエットを入力した途端、山程note公式さんからおすすめされました(笑)


この人体実験1-2週間目の気付きはこんな感じでした!


ここから先は、ちょっと踏み込んだ効果の分析を書いていこうと思います。

なのですが。

着衣バージョン(背面)の方ではありますが、一部写真を乗せるのと、
計測したウエストサイズなどもあげようと思うので。

これ以上の怠惰なボディ情報を晒す恥ずかしさと、身バレ要素もあるので有料での公開にしようと思います。

やはり、不特定多数の方に気軽に見れてしまう場所に晒すのには少し勇気が足りませんでした。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

今後も継続して、無料の記事にて人体実験の模様を体重、体脂肪率含め晒せるところは存分にさらしてて取り組んでいく所存です。

今後も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

3-4週間目につづく。




では、ここからはちょっと踏み込んだ

【人体実験経過報告してみる。1-2週間目】

再開します。

はっきり言って、30代後半戦の一般人女の人体実験経過など、お金を払う価値はありません。

百も承知。

その上で、お金払ってでも。

あんたの生き様見守ってやるよ。

応援してやるよ。

ちょっと、面白いじゃん。

という、奇特な方いらっしゃいましたら、多分いつきが一番驚きます。

もし、そんな奇特な方がいたとして、
万一そんな奇特な貴方様のサポート金がいつきのもとに届いたら、ときめくモノ収集に使わせて頂き、いつきはさらに幸せになることを誓います!

ここから先は

1,049字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

X日間やってみた

運動記録

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m