見出し画像

自然災害の多い日本に暮らしているからこそ備えているもの

「電力需給のひっ迫による停電の恐れあり」

このニュースが入ってきて、真っ先に心配になったのは愛犬Joeyのことでした。

暖を取るために服を来たり、毛布をかけたりができないので、完全にエアコン頼りになっています。それが止まってしまったとしたら…。雪が降りそうなくらいの寒さのなか、エアコンなしなんて考えられません。

それで、ココを開けました。

新居には床下収納がある

キッチンの床下収納です。

仕切りによって2つの”部屋”に分かれており、ひとつはウォーターサーバーの水の保管、もうひとつは防災グッズの保管場所にしています。


うちの防災グッズ

【防災グッズリスト】
①防災リュック

 Joeyのフード
 缶詰(いわし、サバ、ツナなど)
 ミネラルウォーター
 ビニール袋
 絆創膏
 マスク
 シャンプー&リンス
 洗顔料・化粧水
 はさみ
 ティッシュ
 ウェットティッシュ
 メモ・ペン
 キャッシュ

常備食(15品目セット)

③Joeyのトイレシート

ポータブル電源

今回は、④のポータブル電源があり、かつ、十分に充電された状態であったことが、とても安心材料となりました。

この電源さえあれば、万一、停電になってしまったときでもヒーターのコンセントを差し込み、Joeyのいる周辺を暖められます。

(これを書きながら気づきましたが、延長コードをつかえばエアコンもいけそう。ただし、すぐにバッテリーをつかい果たしそうですが)

2年前に、なにげなく買っておいたポータブル電源。なかなかの凄腕です。

まず、バッテリーの持ちがいい。半年以上前にフル充電しておいたものがまだ99%残っているし、残量がひと目でわかるのもありがたい。

懐中電灯にもなり、AC出力・DC出力・USB出力・Type-C出力・シガーソケット出力の計5個の出力ポートを装備。充電は、コンセント充電・太陽光充電・ジェネレーター&シガーソケット充電の4つの方法で可能です。

スマホやPCの充電なら、2日〜3日くらいは持つそう。

これらもついています


①の防災リュックは以前、『FELISSIMO(フェリシモ)』からいただいたもの(現在は販売終了)で、このなかに、リストに記載した品々をいれています。

反射テープつき
付属のポシェット

ちなみに缶詰は、それぞれの賞味期限をメモしておき、オーバーする前に食べて、新しいものをリュックに収めるというサイクルにしています。

それから、カードや電子マネー系がいつもつかえるとは限らないので、キャッシュ(少額ですが)の用意もあると◎。


”持ち運び”には適さないけれど、とっても大事な小箱があります。

それが②の常備食レトルトおかず15品目セット」です。

温めなくても、開けてすぐそのまま食べられるというのが最大のメリット。火や水、鍋も皿もいりません。避難できずに自宅待機になったときに、数日は空腹をしのげます。


そのほか、あると便利なもの

停電時に活躍するLEDキャンドルは、火が不要だからペットや小さな子どもがいるおうちにピッタリ。

火を灯してもいい環境なら、明るさと香りの癒やしを両立できる、こんなキャンドルもいいですよね。

チャッカマンも防災リュックにいれておこう


やはり、大事な連絡手段となるスマホの充電は気になるところ。

手のひらサイズのモバイルバッテリーを、スタンバイしています。


今回は、停電の心配があって開けた防災グッズの扉。こうして、ときどき中身をチェックしておく習慣もあるといいですね。

ポータブル電源は充電されていなければ意味がないし、リストをみて足りないものに気づけましたし(たとえば「タオル」を追加しておこうとか)。


これから用意しておくもの

このnoteに記載していた「ベジート」の仲間に、「防災セット」をみつけたので、これをうちの防災リュックに追加しておこうと注文しました。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうなので、複数セットをオーダー。かさばらないのも便利です。


noteつながりで、もうひとつステキなサステイナブル食材を発見しました。

京都産の規格外野菜をつかった乾燥野菜。これも常備食にいれておこう。

実はすでに試し済みで、数種類を混ぜこんだピザを焼いた話は、そのうちnoteに投稿します。

あとは、”グッズ”だけではなく”場所”の確認も重要ですよね。パニックになっているときでも、地域の「指定緊急避難場所・指定避難所」に迷わずたどり着けるよう、シミュレーションするのもよさそう。


台風、地震、大雨、洪水、土砂災害、火山噴火に大雪…。日本は自然災害が多い国です。

地震による、一部地域の停電がつい先日もありました。

いつなにが起こるかわからないからこそ、いざというときのための備えをしておきたいですよね。


***

今日のライブ配信は11時〜を予定します。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること