見出し画像

『何をやってるのか』よりも "どんな想いでやってるのか" が鍵だったんだよね

「おかあさんは大きくなったら何になりたい?」

5歳の息子に昨夜もまた聞かれた。ちょくちょく聞いてくれるのだけど、このピュアな質問、とっても大好き。おかあさんはさ、もうさ、すでにけっこう大きくはなってるんだけどね~とは思いつつも(笑)、 

"わたしはこういう者です" っていうのを、三十ウン年の結果で決めつけなくてもいいんだよ


っていうことを息子におしえてもらっている感じがして、毎回とっても背中をおしてもらっている。

そうそう。

大切にするのは "今" で、向かうのは "未来" で。

今まで身につけてきた知識やスキルはもちろんわたしたちを押し上げてきてくれたものではあるけれど、そこに固執しなくてもよくて。

叶えたい夢があるなら "今" から積み上げていけばいいだけなんだよ

と、いつも思い出させてくれる。


後追い配信でよくみる『セブンルール』という番組がある。

“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”を7つの「ルール」で描き出すドキュメント!

と番組情報に書いてある。

活躍されている多才な女性たちが出てきて、彼女たちのルールを紹介していく番組なのだけれど、番組を見ながら「憧れるなぁ」「素敵だなぁ」と思うことがある。

で、何に憧れているのか、何を素敵だと思っているのかを言葉にしてみると、有名さとか華やかさとかそういったことじゃなくて、つきつめていくと、実は、

何の仕事をしているかということよりも、
どんな想いでその仕事をしているのかを
彼女たちが認識していて、言葉にしていて、
行動に自信をもっていること
(←たぶん)

だったんじゃないかなぁと、あるとき気づいた。


何の仕事をしててもいいし
仕事をしてなくてもいいし

雇われててもいいし
雇われてなくてもいいし

雇用形態だってどんなかたちでもいい
自営業でも正社員でもパートでも委託でもアルバイトでも
そんなのはぜんぜん関係なくて。

人からどう思われるかとか、そういうのも超えて
自分が今やっていることを
笑顔で、胸をはって、
人に伝えられる状態をわたしも欲していたんだなぁ、
と。


自分が今やっていることに自信がもてなかったり
OKを出してあげられなかったりするのが
きっと一番つらいことだから。

そういえば、ひとりめの育児中、
「待望のこどもとの生活を送れているのに、どうしてだろう、不足感を感じちゃうんだよなぁ…」と悩んでいたことがある。


要因のひとつは「ワンオペ育児で体も心も疲れてるよ~~」っていう状態だったからだと思うけれど、

目の前のわたしがやりたいこと(=育児)に集中できていなかったり
目の前のやること(=育児)の重要性を他のこと(=仕事)と比べて低く見積もっちゃってたりして、

育児をがんばってる自分の価値を低く見積もっちゃってたからなのかなと
時が経ってから思ってる。


だから、絶賛ふたりめ育休中の今は
「子育てしてます!」と胸をはっていいたいし、
長男との時間もこの期間いつにもまして大切にしたいなと思う。

そして、ライフワークのコーチングもひきつづきやっていきます◎


**********************************

赤ちゃんとの生活も少しずつ軌道に乗ってきたので(!?)、毎月数名の募集をリスタートしています。

『コーチングを体感しながらコーチングを学べる講座』いつでも受講希望のご連絡くださいませ ♪ (おひとりおひとりとお時間調整して開講日を決めています。)

4月、5月の日程で募集中です。
下記HPからお申し込みください♬

◆正解のない『子育て』をお母さん、お父さんが楽しめるように。
 マザーズコーチング講座(MCS)

新生児育児を久しぶりに経験中ですが、育児ってやっぱり絶対の正解はないですね。ひとりひとり子どもの個性も、性格も、成長のペースも違うから。でも、親は、どうしても正解を求めたくなっちゃうのかもしれません。それもこれも、子どもがとても大切で、大事な命だと強く思っているからこそ。

「これで合ってるのかな?」
「これで大丈夫なのかな?」
「何か足りてないものはあるのかな…etc」 

わたしは、あげるミルクの量で久しぶりに動揺しました。これで合ってるのかな?正解はどのくらいだっけ?と笑。
その時期その時期で推奨量はあったとしても、正解はないですよね。赤ちゃんの様子を見ながらトライ&エラーで試してみるしかないんですよね。


講座の中には、お母さんの心を満たすきっかけにきっとなるワークもあります。子育て絶賛実施中のみなさんの心を、ふわっと軽くできますように。


◆もっともっと自分の可能性を信じ、期待したいすべての方に。
 トラストコーチング講座(TCS)



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

仕事について話そう

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^