見出し画像

退院します

昨年末から入院していた娘が
来週退院することになりました。

先日もお試しで自宅に帰ってきて1泊しまして。
3ヶ月もの長い期間でしたが、精神科の入院では
さほど珍しいことではないようです。
それだけ、休息や治療、回復には、
長い時間がかかるものなんですね。
しかも、悪いところを手術で切り取って、
傷の回復を待つだけというものではないので、
退院と言っても
「ハイ、完治!」
と手放しで喜べるものではありません。
むしろ、退院後からが彼女にとって
また戦いの始まりになるでしょう。

家族にとってもそれは同じです。
入院前に辛かった同じ環境に戻ってくるわけですから、
そこでまたやっていけるのか、
同じような辛い気持ちになった時、
どう乗り越えていくのか…
親としての心配はつきません。

毎回同じですが、
どんなに不安でも心配でも、
この状況を受け入れて、
日々を過ごしていくしかないんですよね。
今日と2〜3日先のことを考えるくらいが
ちょうどいいのかもしれません。
「今を楽しむ」
「今を生きる」
難しい課題ですが、努力して、
何かあればそれはまたその時。

努力が報われないことはたくさんあるけど、
まぁ、そんなもんだと受け流せるようになること。
報われなかったことばかりに
気持ちが持っていかれないように。
今ここにいるということは、
それでも大丈夫だったんだと思えるように。

ここまで読んでくださったあなたも、
大丈夫だったんだと思いますよ。
それはこれからも続くので、
大丈夫ですよ。
よかったら一緒にボチボチの人生を
のんびりとゆっくり生きていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?