見出し画像

“習慣”は自分を知るバロメーター

こんばんは。
cocoです・:*

みなさんは、日々の中で習慣になっていることはありますか?
ほとんどの人がするような、顔を洗う、ご飯を食べる、歯を磨く、お風呂に入る、などももちろん習慣。
そのほかにも、ランニングする、朝散歩する、日記を書く、ラジオ体操をする、スムージーを毎朝飲む、などなど人それぞれいろんな習慣があると思います。

最近は、朝ルーティンとかも流行っていますよね。
わたしも朝と寝る前の時間は、習慣になっている行動パターンがいくつかあります。
朝起きたら、オイルプディングで口を浄化、白湯を飲んで、少しヨガをする。
夜は白湯を飲みながら、ゆるゆるとストレッチをして、キャンドルを少し眺めて寝る。
こんな感じです。

習慣って、無意識でやっていることが多いし、毎日同じことをするから特に気に留めなくなっているかもしれない。
でもこの【習慣】って実は、自分の小さな変化に気づくことができるバロメーターみたいな役割をしてくれるんです。

このことを実感するきっかけになったのが、わたしが朝のヨガ(太陽礼拝)を習慣化したことでした。

まずは、習慣化することについて少しお話しすると…
わたしはもともとコツコツ何かを地道に続けることが苦手な方で、飽きやすいタイプ。
だから、習慣にしたいことがあったらまずはグッとハードルを下げます!
だから朝ヨガをすることを習慣化したかったわたしは、『太陽礼拝という一連の流れを3回やる(最低1回でもOK)』というルールにしました。
ここで重要なのが、(最低1回でもOK)という心のゆとりを作ってハードルを下げてあげること。
ハードルの下げ具合は、自分基準。
『マットの上に静かに座る』これでも十分かなと、わたしは思います。

わたしがやっている太陽礼拝って、動きの流れが決まっていて、そして呼吸と共に動いていくものなんです。
毎日同じ動きをしながら、呼吸をしていく。

飽きないの?って思うかもしれないですが、
NO!飽きるどころか、同じ動きをするからこそ、毎日自分の身体や心、呼吸の状態が全く違うことに気が付きます。
面白いですよね。

あれ今日はこのポーズがやりづらいなとか、今日は呼吸が入りやすいなとか、今日は集中できるなって日もあれば、今日はマインドがあちこち行って集中できないなとか。
本当に毎日全然違うんです。難しいことをしているわけでもないのに。

毎日同じことをするからこそ、自分の変化に気づきやすくなります。
自ずと、その変化をもたらす原因となったものも、発見しやすくなっていきます。
この化粧品を変えたから、肌の調子が良くなった!とか、
この食べ物を食べたから、調子が悪くなった…みたいに。

何か自分の【習慣】があれば、ぜひこんなことに目を向けてみてください。
そして【習慣】が特になければ、まずは自分の自分の【習慣】をぜひ作ってみてくださいね。

では、読んでくださってありがとうございました。
すてきな日をお過ごしください・:*

coco・:*

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?