見出し画像

家族の絆を今一度見つめ直す 〜「黄色い家」という作品から私たちが学べること

物語の概要

川上未映子氏による長編小説「黄色い家」は、時代を超えて語り継がれる家族の物語です。舞台となるのは、明治時代に建てられた黄色い家。家族の出来事や思い出の数々が、その黄色い家に宿ります。

主人公の一人は由紀子。夫の洋一とともに、子育てに奮闘する働く母親です。もう一人の主人公は由紀子の母・富士子。富士子は黄色い家を大切に守り続けますが、認知症になり、徐々に現実と過去の区別がつかなくなっていきます。

家族の絆を問う作品

この作品では、家族の絆がしっかりと描かれています。子育てに悩む由紀子と、認知症になった富士子の姿から、世代を超えた家族の問題が浮かび上がります。

しかし、この小説が伝えようとしているのは、そうした問題にも関わらず、家族の絆が強固に存在し続けているということです。富士子の認知症が進行していく中で、由紀子は黄色い家での思い出を大切にしていきます。


家族の絆を再認識するための一冊

この作品を読むことで、私たちは家族の絆の尊さを改めて実感することができるでしょう。現代社会において、家族の形は多様化しています。しかし、この作品が示すのは、形は違えど、家族の絆という普遍的な価値があるということです。

仕事と家庭の両立に悩む母親、認知症と向き合う娘。一見それぞれの状況は異なるように見えますが、作品の中では共通の絆で結ばれています。そうした絆を、私たちは見逃してはいけません。

作品を読んで感じたこと

この作品を読んで、私は家族の在り方について、新たな気づきを得ました。富士子の認知症が進行する中で、由紀子が黄色い家を大切に思う様子が印象的でした。過去の思い出を大切にすることで、絆を今に伝えようとする作者の想いが伝わってきました。

また、仕事と家庭の両立に悩む由紀子の姿にも共感を覚えました。現代社会においては、このような課題に直面する人が多くいます。しかし、この作品が示すのは、そうした悩みの先に家族の絆が待っているということです。

まとめ

「黄色い家」は、家族の形は違えども、絆という普遍的な価値があることを伝える作品でした。現代社会で生きる私たちに、家族の絆を再認識するきっかけを与えてくれます。家族のあり方について考えさせられる一冊です。是非、この機会にお読みください。


世界の名著、耳から直接あなたの心へ。Audibleで出会う感動を伝えたい

本を読むことが得意でない方や、移動中などの空いた時間を有意義に使いたい方には、『Amazon Audible』の利用をおすすめします。

このサービスを利用することで、これまで無駄に過ごしていた時間を効果的に活用することができます。電車やバスの移動中、歩いている最中でも聴くことができるため、有効に時間を使うことができます。

また、本を読むのが苦手な人でも、ナレーターによる朗読があるので、本を楽しむことができます。

もしもサービスに不満があった場合でも、30日間の無料トライアル期間がありますので、安心して試すことができます。


Amazonアソシエイト参加中


#読書 #読書記録 #本紹介 #読了 #読書垢 #川上未映子
#読書好きさんと繋がりたい #書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?