見出し画像

疲れたら 休んで いいんだよ

疲れたら 休んで いいんだよ

頑張りすぎて
休み方がわからない人もいたり

頑張りすぎていることや
疲れているのもわからない人もいたり

みんなそれぞれだけど
こどもたちは
笑顔のママが大好きです


𓂃🕊𓈒 𓏸

『 子育て 』って

赤ちゃんや子供を相手に
遊ぶこと…だけじゃなくて

『 人を育てる 』ということ🕊



私たち周りの人間の関わり合いで

優しさ や おもいやり、
自分を律する力、学ぶ力 がついたり
対応力 や 柔軟性 もはぐくまれます。

マナーや、他にもいろいろと。



日々の習慣や環境、人などによって
影響してくるんですね🍀




我が家の3歳さんも、

『 ご飯の時間はご飯を食べる 』
というマナーを学んでいるところです。


ご飯を食べる集中力がきれちゃうと
遊びはじめるので
「おしまいにしようね」と声をかけます

が、やだーーー!というので
どうぞ、しますが
またご飯を食べるかとおもいきや
遊ぶ

遊ぶためのご飯じゃないから
やっぱり私は理由を教えて
おしまいにします。


そしてヤダーーー!がはじまる。

(遠い目)

子育て、人育て
いろいろありますね🌱


結局は、
「遊んでるね、
じゃぁご飯の時間はおしまいにしよう
ごちそうさまをして
どうぞ遊んでください」

とスパッといっておしまいにします。


そういう、
子供の気持ちや希望に寄り添いたいけど
教えなくちゃいけないこと

とか。
私は特にエネルギーを消耗して
疲れちゃうんです。

子育てで疲れるんじゃなくて

こどもの気持ちに寄り添いたいけど
それができないときに

みんな疲れている。



そんなときは

基本ワンオペレーションですが
旦那がいたら助けを求めます🍀
#子育ては夫婦でしよう

そして
とにかく休む♡

夜は家事をせずに
睡眠をたっぷりとります✨

(夜中の授乳は、あります)

寝ることで、
身体や心の修復をしてくれるから
お身体さんに感謝ですね💓

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

疲れたら 休んでね

心も 身体も 元気になるから✨

笑顔のママのほうが

お子さまも嬉しいよ♡

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

『 トイトレする前に知りたい3つのこと 』
2/1〜2/4 受付中♡
・たったコレだけで、トイトレ不要
・発達の段階を知って、イライラ予防
・自ら雑巾がけをする1歳児の心の学び

約1時間 ZOOM講座:2000円
《質問し放題》1ヶ月フォローアップ✨
お子さまご一緒OK!
アーカイブ配信あり。

𓂃🕊𓈒 𓏸

『 心のはぐくみスクール 』1期生 受付中
約4週間の心を整えるプログラム

自己肯定感を高め✨
人間関係や現状が自然と変わる✨
お金の本質を学び、経済力を身につける✨

・ヒミツのワーク 提出
・家族の人間関係まるわかりセッション
・ZOOM3回
・心も身体もキレイになるなど…

気になる方はメッセージ又はLINEまで♡


子育ても 心も 身体も もっと楽になる✨
杉本 知恵子

˗ˋ  𝗙𝗼𝗹𝗹𝗼𝘄 𝗠𝗲  ˊ˗
🌸@raisehappybabys ⁣
・おもいやり、人間力をはぐくむ
・0歳からの育脳、英語、おまる

🌿@raisehappybabys_food ⁣
・ 心と身体が元気になる
・ 妊娠前の体重から産後-4kg

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

よろしければサポートおねがいします^^