見出し画像

「米粉のビーガン肉まん」。 お肉の代わりに入れたのは、果たして何でしょうか?

今日は、zoomパン教室に参加して
「米粉のビーガン肉まん」を作りました。

講師は千葉県在住でベーカリーにお勤めの
「パン助先生」こと、昆 光一郎さん。

米粉で作るので、小麦粉のように
長時間練る必要もなく、楽チンでした。

まず、具材作り。
次に粉類とお湯を混ぜて練り、まあるく整形。

パン作り中-c


生地の中に具材を入れて発酵し、
蒸したら出来上がり!

シンプルな行程でしたが、
米粉は小麦粉のようには伸びないので
具材をきれいに入れるのにひと苦労。

見た目はイマイチだけど
お味は、しっかり、肉まんでした!

肉まん-c

米粉を使っているので、
パンのような、ごはんのような
不思議な食感ですが
とてもおいしかったです。

「ビーガン肉まん」だと伝えずに
ランチに出したところ、
母は鶏のひき肉だと思ったそうです。

この「ひき肉」の正体、何だと思われますか?
今日のために特別に用意したものではありません。

きっと、あなたのキッチンにもある
「あれ」です!

そう、答えは…

なんと…!


「高野豆腐」です!


ビーガン用のお肉には
大豆製品が使われていますが

高野豆腐もお肉になっちゃうんですね。
私は初めてで、驚いてしまいました。

〈 高野豆腐を、ひき肉に変身させる方法 〉
①高野豆腐を湯戻しする。
②よく水分を絞る。
③おろし金ですりおろす!

斬新なアイデアに脱帽でした。
おろし金でおろすと、ぽろぽろして
ひき肉のような姿になるんです。

生姜と調味料で味付けしてしまうと
味もお肉と変わりません。

これなら気楽に
ビーガン料理ができますね。

私はお料理に、よく鶏のひき肉を使うので
時々、高野豆腐で代用してみようかな、
と思いました。



昆 光一郎さんのzoomパン教室、楽しいですよ。
良かったらご一緒しましょう♬

こちら、昆先生のLINEです。
パン作りに興味あったら、どうぞ ( *ˊᵕˋ)ノ 
https://lin.ee/1RV3EGX

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?