見出し画像

仮退院8日目〜わたしは壁ではなく誘惑を乗り越えるのだ!〜


こんにちは。


六本木という、セレブ溢れるキラキラな土地をこちらの傘にて堂々と歩いていたモッツァレラチーズです。





休職して、入院して
幸せのハードルを下げることを意識し始めてまだまだ日が浅いわたくしですが、以前のわたしならこんな傘になろうものなら


もう、なんなのよ!!
まじないわ!!!😡


とキレてたのですが、

今日は、

半分以上はまだビニールの部分余ってるから、
セーフ🥺

って思ったんです。

奇跡です。
短気で、ヒステリックなモッツァレラが。




六本木のセレブたちはそもそもあまり歩かない、
徒歩の距離でもタクシー乗っちゃうので、こんな形でイソイソ歩いてるのはわたしくらいでした。



もう少しで再入院の日が来ますが今まで
いつも自分に対して

神様は乗り越えられない
試練は与えない

と言い聞かせるようにしていました。
有名な言葉ですよね。



でも、多分、、
乗り越えられない壁も与える時もあると思います。それが人生です。




だからわたしは

神様は乗り越えられない
誘惑は与えない



という誘惑という言葉に変換するようにしました。


個人的に誘惑に変えた方が自分にはしっくりきます。



例えば、
吐きたいな。という誘惑。
どうにか頑張れば乗り越えられます。


食べたく無いな。食べなくてもいいよ。
という誘惑。
気合いで食べて乗り越えられます。


朝起きたく無いな、このまま暗闇にいたいな。
という誘惑。
喝を入れて乗り越えられます。


壁だと思うと、高すぎたり分厚すぎたり、とてもじゃ無いけど無理だと思えることもしばしば出てきて、しまいには理不尽すぎて、神なんていない!と自暴自棄になりかけます。




ですが、
誘惑と思うことで自分へのハードルが下がるのと、
誘惑は、
壁ではなく文字通り誘ってきて惑わそうとしてるだけなので、断ることが出来ます。



本当に断れない時は仕方ないです。



ナンパされてそれがめちゃくちゃ
イケメンか美女だったら、むしろ惑わされたいです。



それくらいKO負け的な場面であれば誘惑されて仕方ないと諦めがつきますが大抵のことは

大丈夫です!間に合ってます!🤚



と断ることができる気がします。



と、大口叩いておいて誘惑されまくりな
わたしなのですが、、😓😓



わたしは自分へも他人へもハードルが
いちいち高すぎるので、
下げられる工夫と努力をしたいなと思いました。



幸せのハードルが下がって色んなものが
美しく見えることも多くなりました。



秋と冬の写真を載せて今日は終わります。😌🥰


いつもコメントやスキをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

明日がラストの娑婆の空気です。

引き続き宜しくお願いします!!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?